こんばんはプチトマトです(/・ω・)/
主人とウオーキングをしていたら、家の近くでヘーベルハウスの上棟をしているのに気付きました。
ヘーベルといえば鉄骨で、頑丈なイメージがあります。
ですが、私達夫婦が鉄骨を見て思った事が・・・・。
思ってたより細い・・・。
私達の旧宅は、ナショナル住宅です。現在で言えば、パナソニックホームズです。
ナショナル住宅は軽量鉄骨で、ヘーベルとそんなに変わらない印象でした。
旧宅の家は、2階を増築してあり、その2階の基礎になる土台的なものが、
重量鉄骨だったので、今思えばすごい鉄骨を使っていた事に気付きました。
旧宅を解体する時に気付いたんですけどね。
その時のブログがこちらです。 ↓
その、重量鉄骨を支える基礎もすごかったです。
その時の記事がこちらです。 ↓
そういえば、解体業者さんが
「あの鉄骨、軽量鉄骨じゃないです。重量鉄骨ですやん!!ビル建ちますやん!!」
その時は、業者さんが大げさに言っているものだと思いましたが、
本当にビルを建てるような重量鉄骨だったんだなと今更実感w
今思えば、解体費の増額も適正価格だと思います。むしろ、かなり安くすんだんじゃないのかなと・・・・。
そういえば、解体して鉄骨がむき出しになった時、知り合いがそれを見て
「建て直すより、鉄骨生かしてフルリフォームした方が良かったじゃない?」
と、言われた覚えがあり、ちょっと複雑な気分になりました。
重量鉄骨で解体費用が増額になりましたが、一条提携外の所で
解体・外構をしたので極力出費を抑えられました。
解体費・外構費の予算の削減(外構費45万削減しました!)のブログはこちらです。
↓ ↓ ↓
※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓
※家を建てる時のトラブルです。 ↓
※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓
※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓
ランキングに参加しています☆彡
良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)
↓ ↓ ↓