家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

最終間取りはこちら(^^)/1F編

(・ω・)/こんばんは! プチトマトです☆

 

インフルエンザによる引きこもり生活4日目w

 

そろそろお外に出たい症候群を発症してきました。私が。

 

子供たちは家の中で元気に遊びまわっています。。。

隔離なんてこの家では意味がありませんw

 

仕事に行っていない分、時間の感覚がわからないためダラダラ過ごしちゃってます。。。

 

こんなんじゃだめだーーーー!気分を変えて家のこと片づけていかないと。。。

と思うと、体が拒絶反応で眠くなるというwダメなおかんです(;´・ω・)

 

 

 

 

さて、過去3記事で金額とオプションについて書かせていただきました(*‘ω‘ *)

 

 

www.petit-isma7.com

www.petit-isma7.com

www.petit-isma7.com

 

今回は最終決定した間取りについて書かせていただきます。

今でも「ここはこうしとけばよかったかな?」というところは細かい箇所でありますが、もう変更不可!!

 

 

この間取りで、この家であとの人生いかに楽しむかを考えていきたいと思います(^^♪

 

 

1F間取り

 

1Fの間取りはこちらです(*‘ω‘ *)↓

f:id:petit-isma7:20190118101615j:plain

 図面が歪んでいるのは気にしないでくださいw

 

和室は?

1Fに和室はありません。あえてなくしました。ホントは欲しかったんですよ( ;∀;)

 

けど、和室を2部屋にするとオプションで50,000円かかると言われ、極力標準仕様で事を済ませたかったので、1Fには畳の部屋は採用しませんでした。

 

LDKは?

LDKが念願のひとつなぎになり、私にとっては嬉しい限りです(>_<)

 

 

これで一人さみしく片づけをしなくて済む(ノД`)・゜・。

 

 

カップボードのサイズは135と小さいし、上部はつけていないけど、パントリーをつけてもらったので収納に関しては我が家は事足りると思っています。

 

そして、リビングの掃き出し窓ですが、もう一回り大きいサイズにすることも可能です。

 

その場合はオプションになりますが、今となっては大きい窓にしておけばよかったかも・・・とすこーし後悔しています(-_-;)

あれ?リモコンニッチは?

リモコンニッチは最初つける気満々で、打ち合わせ途中までは採用していたんです。

 

けど、ニッチの場所が階段横の壁で使い勝手が悪いかもしれない。

 

つけるならキッチンの手の届く範囲に欲しかった。

 

それなら採用しなくてもいいかな?と思い採用をやめました。

 

ニッチの採用をやめてもリモコン系統は並べて設置してくれるとおっしゃっていたので、なんの問題もないと思っています。・・・・今のところはw

 

 

お気に入りが・・・壁?!

 

私が地味に気に入っているのが、トイレの前の壁ですw

 

玄関前にトイレを設置すると、もし来客があった時にトイレから出てきた瞬間、お客様と目が合う(子供の友達とか集まっていたりする)可能性があるんですが、この壁があることでトイレのドアを開けた瞬間に目が合うことは回避できます。

 

リビングの奥にトイレを作ればよかったやん。とお思いの方もいらっしゃると思いますが、それをするとリビングでダラダラしている時に、急に子供の友達が「トイレ貸してーーー!!」と言ったときに、慌てふためいてしまうので、その選択は無しでしたw

 

吹き抜け

そして、リビングの吹き抜け4.5畳分(*´ω`)

 

まさかの吹き抜けですw

 

全く予定もしていませんでしたし、むしろ吹き抜けはいらないと最初の打ち合わせでもお伝えしていたのでw

 

けど、坪数の都合上吹き抜けを作ることになりました(;´Д`)

 

今となってはかなり楽しみになっていますが( *´艸`)フフフ

 

 

そこに大きなFIX窓も設置してもらったので、今の家のように日中でもずっと電気をつけておかないといけないことは無くなると思っています☀

 

明るい家になるのがすっごい嬉しいです(*´Д`)

 

FIX窓については、透明ガラス霞ガラスのどちらかを選べるんですが、私は最初透明ガラスを希望していました。

 

お月様や星を見上げるのが好きで、透明ガラスだと夜リビングに居ながらお月様や星を見ることが出来る!と思っていたんです。

 

けど、隣家が近いので、透明ガラスにするとリビングがお隣の2階から丸見えになるかもよ。なら霞ガラスの方がえんちゃうん?と主人にお勧めされ、確かに。。。と思い霞ガラスに変更しました。

 

もちろん光に関しては十分入る(と信じている)ので私的には変更したことに後悔はありません。

 

※ ちなみにFIX窓はオプションではありません。標準で採用できます。

 

以上が1Fの間取り図になります。次回は2Fの間取り図について書いていこうと思っています(●´ω`●)