家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

我が家のこだわりオプション♬主人編

(・ω・)/こんばんは。プチトマトです☆

 

引っ越しの日取りが決まり、段取りをしている最中ですが、何をどうしたらいいのかよく分かっておりません( ゚Д゚)

 

とりあえず、電気とガスとNHKは解約する連絡は入れたので何とかなるかな・・・??

 

まだ郵便局にも行かないと!

 

気ばかりが急けてしまってあまり何も手についていないのが現状ですww

 

 

 

さて、今回は一条工務店で私たちが選んだオプションについて書かせていただきます(*‘ω‘ *)

 

まずは主人編をどうぞ(^^)/

 全館さらぽか空調

 

オプション選びには数々の夫婦のバトルが繰り広げられました・・・w

まず、一番大きなバトルになったのが

 

 

    全館さらぽか空調

 f:id:petit-isma7:20190117013205j:plain

 

我が家の場合、476,100円かかるんですよ。

極力標準仕様で事を済ませたかったんですが、主人がさらぽかをとても気に入り

 

「これだけは絶対入れる!!」

 

と譲りませんでした。

 

地盤改良でソイルセメントが入ったことにより、何かを削らないと予算的にオーバーする(もう予算はオーバーなんですが、よりしんどくなるということですw)と思い、私はすぐに

 

「さらぽかやめる!!」

 

といいましたが、主人に

 

 

 

よく考えろ!ほかにも削れるところはあるはずやから、さらぽかばっかり目の敵みたいにせんとってくれ!

 

 

 

と言われ、話し合いの結果、太陽光パネルを11.8kw→10.08kwに削るという決断に至りましたw

 

 

この話を主人が営業さんに話したとき、営業さん、口が開いたまま固まってしまいましたwまさに開いた口が塞がらない状態でした(;^ω^)スミマセンw

 

 

主人推しオプション

  • もちろん全館さらぽか空調         476,100円
  • ガステーブル変更:デリシア          83,000円
  • ガスオーブン               107,200円
  • オイルタンク(お風呂が灯油のため)      64,000円
  • 階段下物入内部仕上げ変更(クロスと床)    14,000円

 

さらぽかについては夏のキャンペーンで15万円サービスというのがあったので、そちらを使って値引きしてもらいました。なので実質326,100円ですね。

 

さらぽかを導入しているお宅は、ほとんどエアコンをつけずに夏を過ごされていたと聞くので、この夏引き渡しの我が家・・これが本当かどうか確かめたいと思います!

 

 

デリシアについては主人が料理はガスのが美味い!!とガス推しなので、それならデリシアをつけよう!となりました。

 

デリシアは希望小売価格342,000円(税抜)の最新型のものを入れてもらいました(*´ω`)ココットプレートとココットダッチオーブンが付属品でついています♬これで工事費込み83,000円はお得です!

 

 

 

そしてガスオーブンも主人がどうせなら最初から設置してあって場所も取らないビルトインでしてもらいたい。

ガスオーブンで作った料理が食べたい!と言うので、思い切ってつけました。

 

子供とお菓子作りをするのも楽しみですが、私ひそかにプレッシャーですwおいしいご飯が作れるように勉強しないと!!

 

 

 

オイルタンクはタンク自体が標準でついていないため必要経費だそうです。

けど、200Ⅼタンクしかないそうです。そんなに大きいのはいらないから100Ⅼタイプはないのか?と聞いてもこれしかないといわれました(+o+)でかすぎるーw

 

 

 そして、階段下物入内部仕上げ変更です。

 

わたし、これ無くてよかったんです。正直に言うと。。。

 

けど、扉を開けたときに何も施されていないのはどうかと主人が言うので、ここは任せました。

 

と言ってもクロスもフローリングも標準仕様のモノを使っています☆

 

設計士さんも同意見で、仕上げ変更しているほうがいいと思いますとおっしゃっていました。

 

 

クロスに関しては、アクセントクロスはほとんど採用していません!その分一条クロスをふんだんにあしらったものにしました(*´ω`)エヘ  ほぼホワイトですが♬w

 

 以上が主人推しオプションの数々でした(^^)/

次回は嫁編でお送りしたいと思います(*'▽')w