家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

上棟日、まさかのトラブル・・・

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

今日、監督さんと初顔合わせをすることが出来ました(^^♪

すれ違いでなかなか顔合わせをする機会がなかったので、ようやくご挨拶をすることが出来ました(*´ω`)ヨカッター

 

ちなみに昨日アイスボックスとレモンサワーをMIXさせてのんでみました!!!

かなり飲みやすくなり、美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

しかし、主人と半分こしたのも関わらず、予想通り頭皮まで真っ赤になり速攻酔いが回りましたwww←これは私が弱いからw

 

試してみようかと思われている方、是非!!!やってみてくださいね(*^-^*)

 

 

f:id:petit-isma7:20190529220939j:plain

今から書くことは嫌な思いをする方もいらっしゃるかもしれませんが、実際に起きた事なので記録として書き残します。


上棟当日、私は朝一から現場に向かいました。

上棟初日が雨のため1日ズレたので主人は残念ながら仕事・・・私も仕事だったのですが、職場の方が一生に一度あるかないかの大事なイベントなんやから、休んでいい!!しっかり見ておいで!!と言ってくださり、急遽お休みをいただくことができました。

 

なので余計にきちっと記録と差し入れをバッチリしとかないと!!という気持ちで現地に乗り込みましたw

大工さんたちの休憩時間を営業さんから聞き、家に差し入れを取りに帰り、現場に戻りました。

 

『空飛ぶ壁』に感動しながら、近所に住む友人が見に来てくれることになっていたので、楽しみに待っていると、ちょうど大工さんたちの休憩時間になりました。

休憩中に内部の説明をしていただき、ウキウキ感が増してきたときにちょうど友人が来てくれました(*´ω`)

 

『いよいよやなー(●´ω`●)』と二人で話していると、以前書かせていただいたご近所さんが現れました。

 

私『おはようございます。ご迷惑おかけしています。』

 

と、ご近所さんに挨拶をしたら・・・

 

『ホンマにええ迷惑やわ!!!!ホンマにええ迷惑や!!!こんなもん建てやがって!!!』

 

 

・・・・へ???え???何?急に・・・

 

 

私『え?』

 

『こんな家建てやがって!お宅には配慮っていうもんがないんか!!!』

 

私『え、日照権も問題ありませんし、境界線から1mは開けているので問題はないと思うんですけど・・・』

 

『問題がどうのこうのいうとんちゃうんや!!お宅には配慮がないんか!!っていうとんや!!!』

 

私『配慮っていうと?』

 

『こんなびっちり2階も建てて、壁もおまけに黒やないか!!!白やったらまだしも!おかげでこっちは暗くなるやないか!!こっちの身にもなってくれ!』

 

私『・・・(南に車1台止まってるよ・・・やから最低でも家と家の間は3m以上は空いてると思うんやけど・・・)』

 

『やからわしな、一条さんに電話したんや。冗談でやで、冗談で黒を白に出来んのやったらペンキ塗ったろかってな』

 

すると一条の監督さん、さすがに黙っていられなかったようで・・・

 

『お父さん!そんなことすると捕まりますからやめてくださいね!さすがにそんなことされたらコチラとしても黙ってはいられませんからね!!!』

 

と言ってくださり、

 

『わかっとるわかっとるwwわしも捕まりたくはないからなww』と手錠をかけられるポーズ。。。

 

私『いや、そんなこと言うたら私たちはどんな家を建てたらよかったんですか?1m以上開けると家は小さくなるし、南に寄せると車は停められなくなるんですよ。だとしたら平屋を建てればよかったんですか?』

 

『そうやないけど、こっちに対する配慮があったら図面とか壁の色はこうしますとか建てる前に言いに来るやろ!!!!お宅にはそれがないんや!!!』

 

私『・・・(そんなん隣近所に図面と壁の色見せに行くのなんか聞いたことない・・・)』

 

 

ちなみにこれ、全部友人、一条の監督さん、大工さん、作業員さんの目の前で行われており、結構怒鳴りつけられながら言われています。

 

しかも一条の監督さん、急遽代理で来られていた方だったので、こんなトラブルに巻き込まれ本当に申し訳なかったと思っています。

しかし、私ではわからないこと(専門的なことなど)は代わりにいろいろ話してくださいました。

 

ちなみにこれ、まだ序の口です。。。

会えば何か言われるだろうとは思っていましたが、ここまでとは思っていませんでした。

 

長くなるので続きます・・・・