家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

メーカーへのクレーム(-ω-)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ あっという間に2019年も終わろうとしています。 今年はホントに良いことも悪いことも盛りだくさんな一年で色々な経験をさせていただいた一年だったと思います。 二回の引っ越し、家の解体、建て直し、トラブル、小…

オール電化ではない我が家の光熱費12月分(゚Д゚)ノ

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 息子、発熱!! 夜中に起こされ『母ちゃん、俺熱ある・・・今熱測ったら38.4℃やった・・・』 え?!自分で下に降りて熱測りに行ったん?!マジ?! オカンはそちらに感動w 熱はもちろん心配ですが、我が子の成長に感動…

我が家が天井埋込スピーカーをやめたわけ( ̄д ̄)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 最近とても眠いんです。 仕事から家に帰って少し仮眠をとるんですが、それでも夜9時までには眠たくなります。 なんなら今現在(夜8時)も眠たいです(´ぅω・`)ネムイ けど実際布団に入るのは日付が変わるころ・・・ 主人に…

まだ使っていないオプション_(:3 」∠)_

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 今日はPTAの母親教室で味噌作り講座に行ってきました(*´ω`) 今回で三回目の味噌作り♡だいぶ慣れてきて、楽しかったです! いつもは味噌だけなんですが、今回初めて塩麹にも挑戦してみました(゚Д゚)ノ 作り方は超簡単!!…

嬉し気に住友林業に行ってきました(*´ω`)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 先日買ったyogibo、ホントに我が家になくてはならない存在になりつつあります( *´艸`) 息子と娘も帰ってきてからくつろぐ時は必ずyogibo 主人もお風呂上りにくつろぐ時はyogibo 私も仕事から帰って昼寝をする時はyogib…

目に見えない後遺症

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 床暖房をONにしてから、寒くない毎日を過ごしています☆ 私的には、温かい家も良いと思いますが、寒くない家の方が良いなぁと思っています。 主人は温かい家を望んでいるので、床暖房の設定温度を上げる上げないでよく…

あったかハイム!?

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ // 以前子供たちのマラソン大会に夫婦で応援に行ったというお話をさせていただきました。 www.petit-isma7.com その日の気温がかなり低かったんです。。。 天気は曇り 風も吹いている 最高気温 11℃ 最低気温 3℃ 天気…

鬼門で間取り変更?!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ // 今日、仕事終わってから少し時間があったので、友人をお家にお誘いしました☆ 床冷房をつけている時にもお誘いして床のひんやりに感動し、床でごろごろしてくれた友人です(●´ω`●) その友人が家に来て言った一言。 『…

一条の家に住んでから○○が落ち着いた?!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ // 先日子供たちのマラソン大会へ応援に行ってきました(^^)/ 息子の学年が一番最初に走る順番なので朝一からスタート&ゴール地点で、主人と友人と一緒にスタンバっていましたw 息子、去年は約70人中42位と、目標にし…

我が家は時間帯を気にせず電気を使う!!そのワケは・・・

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 連日で娘の担任の先生から電話がかかってきています・・・(-_-メ) 1つ目はマラソン大会の試走で、顔面からこけて(手はついていなかったらしい)傷と青あざが凄いので、ビックリされないように。との連絡(;・∀・) 2つ目…

我が家のサンタ事情( *´艸`)

(・ω・)/こんにちは!プチトマトです☆ 昨日はひっさびさに息子の試合&学校行事がない日曜日でした(^^♪ なので、普段剣道や役員の仕事などがあり、ちゃちゃっとご飯ばっかりなので、煮物メインでいくつか常備菜を作ることが出来ました(*´ω`) しないといけな…

オール電化ではない我が家の光熱費11月分(゚Д゚)ノ

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 前回の10月分の光熱費発表からもう1ヶ月が経ちました! 月日が経つのは本当に早い・・・ もう年末なんですよ・・・年賀状もしないといけない・・・ もう年賀状出すのも、本当に身近な人だけに限定しようか悩む今日こ…

我が家にとうとうこれがやってきました!!!!

(・ω・)/こんばんは。プチトマトです☆ 我が家にとうとうこれがやってきました!!!! Yogibo Yogibo Max (ヨギボー マックス) 特大Lサイズ ビーズクッション 2人掛けソファー【Yogibo公式ストア】 楽天で購入 以前から主人が欲しがっていたyogiboをついに購…

我が家のテレビアンテナ事情(゚Д゚)ノ

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ // 先日、息子の参観日でシッティングバレーとアイマスク体験をしてきました(^^)/ アイマスク、めっちゃ怖い!!!!普段見えているものが全く見えなくなった時の恐怖。。。 階段を降りる時なんて『階段どこ?!?!手…

我が家の節約術!!(株主優待②)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ // 以前我が家の節約術というのを書かせていただきました。 www.petit-isma7.com 前回はイオンの株主優待でしたが、今回はゲオホールディングスの株主優待について書かせていただきます。 我が家はよく子供達とDVDを借…

一条工務店、気密性まさかのデメリット??

(・ω・)/こんにちは!プチトマトです☆ // 先日、魚のさばき方教室に行ってきました☆ と言っても、市などがやっているやつではなく、小学校のお母さんのためのお料理教室みたいなものです(●´ω`●)いわゆるPTA活動的なやーつです。 去年も参加したので今年は2…

一条、そりゃ口コミで広がるわな(゚Д゚)!!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ とうとう我が家も床暖房ONにしました!!! 一週間ほど前から明け方と夜は10℃を下回っていましたが、室内温度は20℃を上回っていたので、まだ床暖房付けるのはいいかー。と主人と話していたんです。 けど、昼間も意…

一条仲間に聞かれた事・聞いた事

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ さっき、キッチンでセスキ水スプレーとクエン酸スプレーと重曹スプレーを作っていました。 その時に、娘が近くにやってきて『何してるの??』と聞いてきたので、『クエン酸スプレーをつくっとんやで(*^-^*)』というと…

娘がADEM(急性散在性脳脊髄炎)になったこと⑤

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 二階を寝室にしている我が家。 『もう寝る時間やで!寝ておいで!!』と息子と娘に促す私。 『うん分かった!』という息子。 『大人がどっちか行かないと私行かない!』という娘。 すると、主人が『よし!兄ちゃんがお…

さらぽか採用・オール電化じゃない10月分光熱費

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ だんだんと外が寒くなってきて、あぁやっと秋なんだなぁ・・(*´ω`)と実感できてきた今日この頃。 我々が住む地域でも、朝の外気温が13℃を切るようになってきました。 そろそろ床暖房をつける時期なのかどうなのか、な…

基礎の高さに間違いはなかった。

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 先日、Mステに『パプリカ』を歌うフーリンが出演していました。 娘、パプリカが大好きで、小学校の運動会のダンスも『パプリカ』♬だったので余計に思い入れが強い! パプリカが流れると『あ!!踊らないと!!!』と運…

一条工務店の対応力のビフォーアフター

(・ω・)/こんにちは!プチトマトです☆ // あまりの更新頻度の低さに自分でも反省・・・ 少し学校行事も落ち着き、バタバタがすこーし落ち着いてきたのでこれから更新していけそうな気がしますw 息子が剣道を始めて一年半が経ちます。 指導者の先生が最近よ…

時間はあっという間に過ぎていく・・・(;´∀`)

こんばんは!プチトマトです☆ 最近体調不良と忙しすぎてブログ更新できませんでした・・・ ブログを更新しようとは思うんですが、家の事すらままならず力尽きてしまう毎日・・・_( _´ω`)_ペショ 週4回子供の剣道の稽古の付き添い(夜6時半から9時まで)、週…

初めてデシカント換気停止してみた(。-`ω-)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 体調不良、まだ続いています 熱が下がったと思ったら、今度は娘が発熱・・・ どうやら、うつってしまったようです(;'∀')申し訳ない! そんな娘がさっき会話の途中で急にこんな質問をしてきました。 『ねぇねぇ、この家…

友人が大絶賛した我が家の中身(・´з`・)②

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 仕事が終わり、家に帰ってリビングでごろ寝をしてしまい、サーキュレーターの真下で寝てしまったんです。。。。 風邪ひきましたwww めっちゃ喉の奥、炎症起こしてるw 一条工務店は悪くないんです。 私が寝たのが悪…

さらぽかの切りどき・・・(-_-;)

こんばんは!プチトマトです☆ 最近コンタクトから眼鏡にシフトチェンジしました♬ コンタクトはワンデーだったので、やはり維持費が気になる所・・・ なので、家を購入したのを機に眼鏡に変更!!! 意外と評判良いです♬w 取引先の人にも『お!眼鏡に変えた…

明日から消費税10%( ̄д ̄)

(・ω・)/こんにちは!プチトマトです☆ 明日から消費税10%が始まりますね(´Д⊂ヽ 皆さん、買いだめされました??w 我が家は王道のトイレットペーパー&ティッシュペーパー、ビール2ケース等を一応買いましたw 買いだめとまではいかないものの、とりあえ…

ガス代請求。丸々1カ月分出ました(゚Д゚)ノ

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ // 今日は癒しを求めて家族で滝を見に行ってきましたw そこは家から50キロほど離れたところなんですが、ちょっとした小旅行気分になりました♬ 娘が1歳になるくらいに行ったっきりだったので6年ぶり?くらいでした☆…

二カ月訪問で営業さんがやって来た(。-`ω-)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 最近疲れが取れません。 子供達も同じようで、息子は今まで6時までには自ら起きてすぐにご飯を食べ進研ゼミを30分するというコースでしたが、最近は6時半に起こさないと起きれなくなり、進研ゼミも出来たりできなか…

太陽光。一条の答え。

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ ここ最近とても忙しく、あっという間に時間が過ぎていく毎日でした(;´∀`) 息子の試合&子供たちの運動会 試合も2連荘で世間の3連休はほとんど関係のない状態でしたwww その後、延びに延びた子供たちの運動会。 PTA…