家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ルーター買い替えたらWi-Fiがサクサクになりましたヽ(^o^)丿

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 最近まで使っているwi-fiのルーターの調子が悪く スマホのフリーズ率が高いので この度買い替える事にしました。 ※最近まで使ってたルーターです。 6年以上は使ってたと思います。 最初は、古いスマホが原因かと思いスマ…

クリスマスの飾りつけは子供達におまかせです(≧▽≦)

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 息子の咳チックも大分落ち着き、カウンセリングの先生もビックリしてました。 www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com www.petit-isma7.com 年内に咳チックが落ち着いて本当に良かった~。 咳チックが長期戦になると言…

カーポート設置するまでに知っとけば良かった~

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回も外構の話になったのですが www.petit-isma7.com カーポート設置するまでに知っとけば良かった事それは・・・。 家の外壁からカーポートの屋根までの距離です。 ちなみに写真じゃ分かりにくいのですが外壁とカーポー…

一条工務店の設計士さん駐車場の事まで考えてくれますが・・・。

こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 久々に体重計に乗りいざ測りました。 プラス3キロ!!? Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン ・・・・ すると、クスクス笑い声 旦那さんが、見えないように足を載せていて プラス3キロ!! 私「おかしいと思ったんやもう!!!」 主人…

一条工務店シューズクローク・・・。思ってたのと違う(ノД`)・゜・。

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 設計する時の話なのですが、当初の予定では 冬場シューズクロークに野菜にお米にみかん等を置く予定でした。 勿論設計士さんにも相談し、『置いても大丈夫だと思いますよ!』と言われていたんです。 しかし・・・高気密高…

約20年越しでようやく・・・

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 題名を見るとなんのこっちゃ??だと思いますw 約20年前・・・それは今も鮮明に思い出せるほど楽しかった高校時代www そう、学校が楽しくて姉の結婚式で休んだ以外は休むことなく毎日一番に教室に着いて充実した…

一条アプリからメール

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 12月3日に一条アプリにメールが 見てみると 「一条のよくある質問」のYouTubeの動画アップしました。 というメールでした。 さっそくみてみました。 内容は見ていただいた方が早いのでどうぞ。 ↓ www.youtube.com 一条…

「つっかえ棒とカーテン」その後

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 以前かいた「つっかえ棒とカーテン」はこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com そして、その後の写真がこちらです。 ↓ 暗くてわかりにくいのですが、ズレ後はなく今の所落ちた事はありません。 カーテンを力強くひっぱらない…

一条工務店アイスマートの総二階のルールが逆に助かった

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 主人が石油給湯器(エコフィール)の灯油を給油し満タンにして、家の中に 入ってきた時の話です。 主人「そういえば、旧宅の時って隣の植栽の葉っぱが樋の所にハマってようつまって 雨漏りの原因になってたよな~」 私「…

『は?オレやオレ!オレ!!!!』

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ www.petit-isma7.com ↑ 前回の話の続きです。 前回のお話から数日後の事です。 主人『おふくろ、手術どうなったんやろ?ちょっとオヤジに電話してみるわ。』 私『あ~・・うん。』(耳遠いのに、電話で大丈夫か??) プ…

オヤジと絡むとろくな事がない

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ www.petit-isma7.com ↑ 前回の話のつづきです。↑ その日の夕方だったと思います。 お義父さんから主人の携帯電話に電話がありました。 お義父さん「もしもし、○○」 主人「うん、何?」 お義父さん「また、病院から電話が…

嫌な予感的中!!

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ www.petit-isma7.com ↑ 前回の話の次の日の話です。↑ 主治医から主人の方に電話がありました。 内容はカテーテル治療は上手くいき、良好だという事で一安心でした。 でも、まだ血管のつまりがありますが、あせって治す必…

いきなりの主治医からの電話

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ つい最近の話なんですが・・・・。 先週の木曜日の朝に子供を見送り私は仕事へ行き その後に主人がこれから仕事に出ようとしたときに主人の携帯に 知らない番号からの電話・・・。 主人「もしもし」 ◆◆「もしもし、○○病院…

咳チックって知っていますか?・・・パート②

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 11月ももう下旬 急に冷え込んできましたね冬になると本当に床暖房のありがたさを実感しています。 隣で寝転んでいる主人、半袖ですwwwちなみに外気温→5℃、室内温度→23℃です(●´ω`●) どんどん友達を招き入れたく…

エアコンは、『さらぽか』の補助的存在

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回の話の続きになるのですが www.petit-isma7.com 主人が、リビングで使っている長府のRAYエアコンと二階で使っているエアコンの フィルターを掃除しようとしていたのですが・・・。 主人「そういえば、さらぽか で使っ…

さらぽか仕様の方がメンテちゃんとするかも?

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 床暖房の準備しようと思い、外に出て室外機に水を入れようとしたのですが 既に満タンでした。主人に聞いてみたら 主人「1週間以上前に満タンにして、すでに床暖房の電源入れてるで~」 私「え!?早くない」 主人「だっ…

吹き抜けあってよかった!!!

(・ω・)/こんばんは。プチトマトです☆ 先日、可愛い娘っ子の誕生日でした♡ 娘、自分の誕生日が楽しみすぎて、数カ月前から 『あと誕生日まで〇カ月やな!』 とずっと言っていて、誕生日まで一か月を切るころからは2~3日に一回は 『うちの誕生日まであと〇…

一条工務店アイスマートのいろいろコミコミの費用

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回の話を、主人から聞いた時の事です。 ちなみに、前回の話がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 主人「会社の人に、建物だけで見立て4000万っていわれた。」 私「(゚Д゚;) 4000万!!!?」 主人「うん・・・。…

見立て4000万!?

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回の話がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com 前回の話の続きです。 会社の方「かなり大きい家に感じたんやけど・・・」 主人「そんな事ないで、普通やで」 会社の方「いやいや、そんなに謙遜しなくても、豪邸ですよ( *…

「ちなみに工務店はパナ(パナソニックホームズ)ですか?」

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 子供達と主人が、アニメを観ていて(半妖の夜叉姫だったと思います。) 敵が出てきて、敵を見たら石化するというメディーサみたいなのが出てきたのですが その時の主人と息子のやりとりが・・・ 主人「多分この敵、心の眼…

驚愕!金利が8%?!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 最近バタバタしておりまして、更新が滞っていました ワクチン接種、二回目を先日終わらせることが出来ました(;´Д`) 一回目の時は腕が上がらんなぁ。くらいで済んだんですが、二回目はさすがに37.7℃出ました。 打っ…

天空の城

こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 以前ブログで我が家の事を「豪邸ですやん」と言われた事がありました。 その時の記事がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com この記事に似たような事がありました。 主人の会社の方がたまたま家の前を通って我が家の表札…

2年点検終了しました!②

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 突然ですが、私、眼鏡かけているんです。 ブログ始めたころはコンタクトだったのでトップ画像のような感じ(5割増し)だったのですが、コンタクトは維持費がかかるため、眼鏡に変更しましたw ビックリするぐらい絵が…

猫の糞害対策

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/ 前回書いたハイドロテクトタイルに糞がで思いだしたのですが www.petit-isma7.com 入居したての頃敷地の東側に猫の糞が同じ場所にされるという被害にあっていました。 期間は2週間くらいでした。 何でそんなに期間が短い…

咳チックって知っていますか?・・・その後

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 今日で長かった夏休みもとうとう終わりを迎えます。 我が家は、私が午前中仕事をしている為、私の実家に子供達を預かってもらっていました。 なので、毎日子供たちのお弁当と実家への送り迎えが普段のリズムに追加され…

主寝室にテレビいらないかも・・・。

こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 今年の3月頃、リビングに新しいテレビを買い古いテレビを2階の主寝室に移動したのですが・・・。 現在8月下旬ですが、使ったのは2~3回です。 使用頻度はかなり、低いです。 理由は ・主寝室行く事イコール寝る事な…

2年点検終了しました!①

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ 夏休みももう終盤! 今日登校日だった子供達、何とか前日に宿題を終わらせることが出来ました 私のミスで、娘の宿題の防火ポスターを防災ポスターと勘違いしていて、それに気づいたのが宿題提出二日前Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン …

ハイドロテクトタイルに鳥の糞が!!③

こんばんは!プチトマトです☆(/・ω・)/ 前回の記事がこちらです。 ↓ www.petit-isma7.com そして、今回の写真がこちらです。 !? ????? 鳥の糞あとがありません!! あたり一面見回してみましたがないです。 どこに、鳥の糞あとがあったのかも、まったくわか…

咳チックって知っていますか?

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆ ここ最近の事を書きます。 5月中旬頃、学校から職場に電話がかかってきました。 『息子さんがちょっと体調悪いのでお迎えに来てもらっても良いですか?』 息子が体調不良というのがまずビックリしたんです。 とても真…

旦那さんが親に電話してみました。

こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/ 旦那さんが、私に 旦那さん「そういえばうちの親、コロナのワクチン受けたんかな~。」 私「どうやろな~。打てたかどうか確認撮ってみたらどう?」 旦那さん「そうやな・・・ワクチン受けてたら、こっちにすぐに来る可…