家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

さらぽか空調の保湿能力

あけましておめでとうございます。

プチトマトです(/・ω・)/

 

 

一条工務店の床暖房快適です。去年の今頃はコタツに寝転んで寝正月でした。コタツの中でおならした時なんかはコタツの中で潜るタイプの子供達はゲホゲホいいながら顔を出してました。

 

旦那さん「密室殺人事件や!!!」

 

と笑いながらつっこんでいました。

 

今はコタツがないのでコタツから出たくない病じゃなくなったので、おならの時はトイレでするようになりましたw。

 

このビフォーアフターはすごいです。

 

ビフォーアフターといえば全館床暖房なので全部屋ほとんどあけっぱなし状態です。

 

なので、前の家だと「開けたら閉める!」と子供達に何回も言っていましたが、今じゃ言う必要ありません。

 

 

基本開けっ放しなので部屋が広く感じます!

広く感じるといえばダイキンの空気清浄機能・除湿・加湿三位一体機能を持っていましたが今は使ってないです。デシカントとパナソニックのナノイーで十分です。↓の写真は運転モード自動で湿度「快適」モードで保湿中の写真です。空気中の水分を使い保湿するシステムらしいです。なので直接水からの「うるケア」と比べ消費電力は多めで加湿能力は劣ります。けど、十分です。

 

 

f:id:petit-isma7:20200102095856j:plain

 

f:id:petit-isma7:20200102135616j:plain



 

ちなみに、床暖房の設定温度は27℃です。

 

f:id:petit-isma7:20200102095205j:plain

 その状態で↓の写真の結果です。

f:id:petit-isma7:20200102095322j:plain

f:id:petit-isma7:20200102095345j:plain

 一条工務店からもらった温湿度計だと温度・湿度ともに快適の緑の枠に入っています。たまに湿度がギリギリ黄色の風邪注意の枠に入る事がありますが、保湿機能が発動し保湿し緑の枠に入っている状態になります。

 

 

電気代が気になる方はこちら

 

www.petit-isma7.com 


 ちなみに自分で買った温湿度計は快適の場合はニッコリマークが付いて分かりやすいです。

f:id:petit-isma7:20191205222816j:plain


 

1が1階・2が2階・ 3が外の温湿度です。ちょっと小さいですがニッコリマークが3の外以外付いているのがわかると思います。

 

正直「うるケア」の性能実感してみたいですけどね・・・結局きになります。

 

 

良かったらポチっとな!していただけると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ