家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

メーカーへのクレーム(-ω-)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

あっという間に2019年も終わろうとしています。

今年はホントに良いことも悪いことも盛りだくさんな一年で色々な経験をさせていただいた一年だったと思います。

 

二回の引っ越し、家の解体、建て直し、トラブル、小学校PTA本部役員etc・・・

 

歳を重ねてからもずっと記憶に残る一年だと思いますw

 

あと今年も残るところ3日。

明日お休み頂いたら31日まで仕事です。最後まで一生懸命頑張ります☆

 

 

 

さて、そんな忙しい日を送っていた私w

息子が胃腸風邪で学校をお休みしたので仕事を休まざるを得なくなり、ここぞとばかり掃除をすることが出来ました☆

で、時間のある時にしないと!!と思っていた洗濯槽掃除に着手することが出来ました!

 

市販の洗濯槽クリーナーを投入し、6時間漬け置きで洗濯槽を掃除しました。

綺麗にはなったんですが、ここで一つ問題が起きました。

 

洗面所の横に洗濯機を置いているんですが、床を掃除機掛けている時に洗濯機の足の所を見ると水が少し溜まっていたんです。

 

ん?なんやろ?と思ったんですが、ササっとふき取ってそのままにしていました。

 

で、息子の病院に行き帰ってきて槽洗浄終わったか確認に行くと、びっくりぽん!!

f:id:petit-isma7:20191228225058j:plain

水色で囲っている部分が水浸し。もちろん洗濯機の下もです。

 

え?!となり、早速購入店のサポートセンターに電話をしました。すると翌日伺います。との事でした。

 

で、修理の方が来られて言われたのが

 

『洗濯機の足の所から水が漏れてます。槽洗浄どうこうではないですね。なのでなるべくなら洗濯機を使わないで貰いたいんです。クッションフロアなんで傷んでしまいますし・・・僕ではどうしようもないので、メーカー呼びますね!』

 

と言われ、えらいこっちゃ!!となったんですが、洗濯しないわけにはいかないので、タオルを下に引いて洗濯をしました。

けど、そのタオルは濡れていなかったんです。

 

で、メーカーの方が来られ、洗濯機を見てもらうとどこも異常はないとのこと。

で、言われたことが

『槽洗浄されたんですよね?たぶんそのことで水の勢いが強くて蓋の所から飛び出たんだと思います。この洗濯機は自動槽洗浄がついているので、槽洗浄もしなくていいタイプの洗濯機なんです。』と言いました。

 

いやいや・・・おかしくない?説明書には何か月かに一度は槽洗浄を。と書いてありますが?

 

『もし槽洗浄をされるときは下にタオルか何かを引いてお使いいただければ・・』

 

え?!高い洗濯機かったのに槽洗浄のたびに洗濯機持ち上げてタオル引いて・・・ってせなあかんの?!それってどうなん?!

 

プチトマト『え、他に買われた方もおなじようなことがおきているんですか?』

 

と聞くと、『いえ、あまり聞いたことは無いですが・・・』と返答。

 

もちろん納得いくわけもなく、主人も『槽洗浄メーカー側が推奨しているのにそれをするなっておかしいでしょ?!』と異議申し立て。

メーカーさん答えることが出来ず黙り込み、後日返答しますとだけ言い、この日は帰りました。

 

そして、メーカー側からの答えがこちら。

 

『市販の洗濯槽クリーナー使ったのが悪い。メーカー推奨の2,000円の洗濯槽クリーナーを使ってください。』

 

との事。

 

プチトマトぶち切れ。

 

電話越しにメーカーさんに反論しまくり。

・そもそも2,000円の洗濯槽クリーナー使っている人の方が少ない

・市販の洗濯槽クリーナーを使うなとは説明書には書いていない。

・洗濯槽掃除一年に一回で良いって(あなた)言ったけど、そんなの説明書に載っていない

・そもそも市販のを使ったら泡が出過ぎるから水があふれたって言うけど、泡であんな水浸しにならんわ!

・しかも何で最初の業者と言うてることが全然違うのか。その辺もはっきりしてくれ。

 

とこれ以上に多分言ってしまいました。

決してクレーマーではありません。穏便に済ませたいタイプなのですが、さすがに納得いかないので。

すると、メーカーの答えは

 

今日で仕事納めなので年始に返事させていただきます。

 

 

そうですか!!!w

 

もうイライラしまくりでした。息子も空気を読み『今の母ちゃんに触れてはいけない!』と言う感じでしたが、娘は関係なく『母ちゃん見て見て―――♡』といつも通り。。。www

 

槽洗浄のたびに大変な思いするのも嫌だし、漏れた水でクッションフロアがダメになるなんてもってのほか。

 

 

年明けに納得のいく返事が来るのを期待して・・・

 

 

良かったらポチっとな!していただけると嬉しいです(●´ω`●)

 にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 
 

 

 

 新年のお楽しみはこれ(⋈◍>◡<◍)。✧♡