家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店 引き渡しの時の説明不足??

こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

以前、私達が家を建て替えるきっかけを作ってくれた?友達と話していたんです。

 

内容は、トイレのタンクを上げて?便座とタンクの間を掃除する仕方。

 

前の家のトイレは便座の両サイドにポチっとボタンみたいなものがあって、それを押すと便座が上がる?仕組みになっていて、汚れが溜まりやすい便座の下を掃除することが出来ました。

 

友人宅のトイレも我が家と同じトイレだったので聞いてきたようで、それをすることが出来るかと聞かれたんです。

 

プチトマト『うん、出来るはずやで。上げて掃除したから。

で、サイドにフィルターが入っているからそれも抜いてホコリをとったよ。』

と伝えると、

 

友人『引き渡しの時に業者の人が来て説明してくれたとは思うんやけど、忘れてもてなー。』

 

プチトマト『・・・・ん?業者が来て説明してくれた??』

 

友人『え?うん。トイレとかお風呂とかのメーカーが来て全部説明してくれたで(´・ω・)』

 

 

プチトマト『マジ?うちんとこ監督さんしかおらんかったで?しかもお風呂の説明とかも、監督さんが灯油の給湯器が初めてやったみたいで『私もあんまり使い方わかってないんですけど💦』って言われたw

うちらは前から灯油の給湯器やったから大体の使い方わかるから『大丈夫ですよ☆』ってなったけど、『配管洗浄だけは毎日してください』とだけ言われたわ(。-`ω-)w』

 

友人『そうなん?!?!?なんじゃそら!!wwww一条工務店なんかハウスメーカーやからその辺もしっかりしとんやとおもとった!』

 

プチトマト『自社製品が多いから?いや、でもお風呂もトイレも関係ないもんな―・・・何でやろか。。。』

 

友人『だって10年経ったら機械も新しくなるやん?やから意外とわかってるようでわかってなかったりするで。説明しっかり聞きたいよなー。って聞いた私は忘れとんやけど!w』

 

といって笑い話になったんですが、友人の言うように10年経てば新しい機能も付いて使い方もマイナーチェンジしていたりします。

しかも我が家の給湯機器は灯油・・・監督さん、しっかり調べてきてほしかったな・・・というのが本音です。

 

 

説明書見たらええやん。

 

 

って思われる方もいらっしゃるかと思いますが、いざ生活していたらなかなか説明書開かないもんです・・・よほどのことが無い限り、自力でどないかしようと頑張ってしまう・・・www

 

皆さんの引き渡しもサラーっと終わった感じですか?

我が家は結構サラーっと終わりましたwww何なら写真撮る時間の方が長かったかも?!w

 

 

 

 ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村