家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

築45年超を建て直して3年。ホントはコレを言いたい!!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

暑い暑い夏がやって来ました!

我が家の子供達も夏休みに突入しました(*^-^*)

お弁当は普段から主人と自分の分は作っていますが、夏休みや冬休みなどの長期休みになると子供たちのお弁当も追加されるので合計4個のお弁当・・・

 

息子はあまりお弁当に関しては注文がないのですが、娘はそこそこ細かい注文が入るので頑張らないと・・ww

 

 

 

 

 

我が家はこの家に住み始めて3回目の夏を迎えました。

 

入居が7月末でした。最初に家に入った時の衝撃は今でも忘れられません。

 

引き渡し日に合わせて監督さんが二階の冷房を入れておいてくれたり、床冷房も入れておいてくれたんですが、外の猛暑と比較にならないほど涼しい家の中。

 

今では猛暑でも寝る前寝室に1時間冷房をかける程度で、あとは床冷房とサーキュレーターのみです。

それだけですが、とても快適に過ごすことが出来ています。

 

※エアコンは、「さらぽか空調」の補助的存在ブログはこちらです。 ↓

 

www.petit-isma7.com

 

 

 

良いところを書こうと思っても、正直その良いところがもう当たり前になってきてしまっているのが現実です。

 

今、以前住んでいた家に戻れるか?と問われると100%無理だと答えます。

それほど快適です(*´ω`)

 

 

洗濯物が部屋干しになり、天気に左右されることも無いですし、衣服が傷むことも減ったと思います。洗濯物干し(たこ足等)も3年同じものを使っていますが、ほっとんど傷んでいません。

ある意味節約になっています☆

洗濯物もサーキュレーターを回していれば、夜10時頃に干しても朝7時までには毎日たためる状態です(夏物の場合)

 

 

 

 

それに家族の会話や大声で笑う事が増えたように思います(*^-^*)

これも気密性が良いおかげかとおもいます。

(断熱材も分厚いので防音効果があるのだと思います)

 

 

逆に窓を開けた日には、なぜか子供達はコソコソ話をするようになったことがありましたw

 

それを見た時、24時間換気システムにしていて良かったー( *´艸`)と思いましたw

 

 

 

 

良いところがほとんどですが、これは今となってはいらないなー。使ってないなー。というものが一つあります。

 

ナノイーです。

 

もう1年ほど切っていますw

ですが、匂いに関して特に気になることは無いですし、家族から『なんか臭くない?』という言葉が出たことも無いです。

 

一度、魚の生ごみが大量に出てそのゴミ袋をシューズクロークに置いていた時は超絶臭いましたが、コレは確実に私のミスなのでwww

ナノイーで処理できるような代物ではありませんでしたw

 

その時の記事がこちらです。 ↓

 

www.petit-isma7.com

 

あ!あと一つとても大きなデメリット??があります。

 

 

こんなに我が家は快適なんだよ――――!!!!!!!!

 

 

と実生活で声を大にして言いづらいことです( ;∀;)

 

なるべく今日の夜暑かったなー💦とかめっちゃ朝寒かったなぁ💦とかいう話には入らないようにしています。

 

 

ホントは声を大にして言いたい!!

 

 

我が家暑ないんや―――――!!!

 

湿度もめっちゃいい感じやねん!!!!

 

冬も全然寒ないんよ――――!!!!

 

 

これらはすべて心の中にとどめています(;´Д`)

 

 

けど、コレだけははっきり言っています。

 

 

家を建て直してホンマに良かった―――――(ノД`)・゜・。

 

 

 

ちなみに新居になってから主人は一度も体調を崩していません。健康診断には引っ掛かりましたが・・・。家族の意見リンク張ってます。私と主人と息子と娘ちゃん編とそれぞれの意見をはってるので良かったら見て下さい。 ↓

 

www.petit-isma7.com

※多分、一条工務店i-smartに住んで良かった所・悪かった所はそんなに変わってません。

 

 

 

 

 

 

予算削減(約45万の削減)の為にしたことブログはこちらです。 

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

www.petit-isma7.com

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

www.petit-isma7.com

 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編

 

 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

上棟日、まさかのトラブル・・・①

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓

 

リモコンニッチが無いので『魔法のテープ』使ってみました。

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 

※固定費節約ブログはこちらです。  ↓

 

ガス代(プロパンガス代)の見直しは、した方が良いと思います。

 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村