家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店、気密性まさかのデメリット??

(・ω・)/こんにちは!プチトマトです☆

 

先日、魚のさばき方教室に行ってきました☆

と言っても、市などがやっているやつではなく、小学校のお母さんのためのお料理教室みたいなものです(●´ω`●)いわゆるPTA活動的なやーつです。

 

去年も参加したので今年は2度目♬

担当責任者として参加していた去年とは違い、また別の立場で参加したので結構楽しめました(*´ω`)

 

 

この魚のさばき方教室、とってもお得なんです!!!

料金は700円なんですが、え?!こんな値段でいいの?!魚屋さん生活していける?!!?!くらいな内容(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

魚が鯖(大1尾)・アジ(2尾)・イワシ(中3尾)・連子鯛(2尾)・舌平目(肉厚4尾)

以上の魚を講師の方の手順を見てから、自ら捌きます。

三枚おろしが主ですが、連子鯛は鱗とエラと内臓を取り、舌平目も頭と鱗と内臓を取りました。

 

一通りみんな捌き終わると、お待ちかねの昼食タイム(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この昼食タイムを目当てに参加される方も多いんです!

だって、目の前で大きなぶりを丸々一本捌いてくれて、それをお刺身で頂くんです♬

お刺身も2、3切れちょこっと・・・とかじゃありませんw

10切れ近くの切り身がお皿に盛られているんです♬たまりません♡

f:id:petit-isma7:20191110091235j:plain

お汁はお刺身用のぶりの切り身を豪快に鍋に入れ、あら汁ではなく、切り身汁♡

もうめちゃくちゃ美味しくて、参加したみんながお替りで行列を作ったほどw

ご飯は紫黒米を持ってきてくださった方がいらっしゃり、それを白米に混ぜて炊き立てのご飯♬

 

お刺身も本当においしくこの昼食も込みの700円は激安です!!!

自分でさばいたお魚も家に持って帰り、南蛮漬けにしたり唐揚げや煮つけにして美味しく頂戴しました( *´艸`)

 

 

ここまでは良かったんです!!!!

 

私は去年はこの捌き方教室の責任者として参加。

今年はこのお母さん教室全体の責任者としての参加。

責任の度合いが大きくなっていたんです💦

 

で、魚をさばくという事は、もちろん出ますよね?生ごみ。(魚のアラや内臓が・・・)

それを責任者が持って帰るんですが、担当責任者と私とで分けて持って帰ったんです。

 

 

で、持って帰りますよね?生ごみ

という事は、次のゴミの日まで家に置いておかないといけない。

捌き方教室の当日が普通ゴミを捨てる日だったんです。

ということは・・・3日間おいておかないといけない。

 

私、頭が回らないんです。全くと言っていいほど・・・

家の中の土間収納に何も考えずにおいてしまったんです。。。。

 

となると、想像つきますよね?どうなるか。。。。

 

 

2日後・・・家の中が臭い!!!!!!!!!!

 

そう、私、魚の臓物の臭いのきつさを舐めていました。。。

しかも上記の魚の量のアラ。いくら分けて生ごみを持って帰ったとはいえ、約10名が捌いた魚のアラと臓物・・・結構大量です。

 

次の日ゴミの日やからその日まで我慢!!!とりあえずファブリーズ・・・

 

 

んなもん効くわけない!!!!

 

一瞬で魚臭さが勝!!!

 

で、仕事から帰ってきた臭いに敏感な主人が頭痛を起こすほどの異臭。

 

折角早く仕事終われたのに何でこんな目に合わなあかんのや!!と激怒。

 

私も主人の言い方に腹が立ち久々の大ゲンカ💦

 

生ごみをどうにかこうにか処分し(職場に毎日ごみ処理車が来るので、事情を話し処分してもらう事に💦)、それでももちろん臭いは取れず・・・

 

ボウル2つにたっぷりの重曹を入れ、大量のハッカ油を振りかける!!!!

重曹には臭いを取ってくれる効果があるので、臭い取りプラス薄荷の香りでちょっとごまかす!!!

 

 

 けど、ハッカの匂いをも消し去りそうなほどの悪臭。

新築にやってしまいました・・・

 

もちろん、主人はブチ切れたまま💦

 

臭いをおさめるためにタイルに水をまきウタマロクリーナーで必死で磨く!!

 

これを夜10時にやっていましたwww

少し臭いが取れてきたのでもう一度重曹をタイルに撒き、時間を置いてから重曹を掃きハッカ重曹が入ったボウルを再び設置。

 

次の日には、結構臭いは取れていました!ちょっと一安心💦けど、主人はまだ臭いが籠っているというので、デッキブラシでもう一度シューズクロークのタイルを磨きました。

 

外に出たくなかったのでなかなか出来なかった玄関と外階段も一緒に磨きましたwww

いい天気だったので、玄関タイルもすぐ乾いたので良かったです♬

 

いやー、ひっさびさの夫婦喧嘩💦

私の頭の回らなさが原因なんですが💦

 

気密性のいい一条の家だからこんなに臭いが滞留してしまったのか?!??!

なんせ、玄関入った瞬間から臭いが凄かった・・・

 

前の家なら気密性がかなり悪かったのでここまでひどくはならなかったと思います。なんせ、結露しない家ですから!w

 

どっちにせよ、生ごみを家の中に置いておいた私が悪いんですけどね(;´Д`)

 

臭いが取れていなかったら家追い出されるところでしたwwwww

今では玄関はハッカのいい香りがしています♬

 

 

皆さんも生ごみには気を付けて!!!www

これから床暖の季節、外に置かないといけませんね💦いい勉強になりました💦

 

 

 

 

もしよろしければポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ