家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店の設計士さん駐車場の事まで考えてくれますが・・・。

こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/

 

 

 

久々に体重計に乗りいざ測りました。

 

 

プラス3キロ!!?

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

・・・・

 

 

すると、クスクス笑い声

 

 

旦那さんが、見えないように足を載せていて

 

 

プラス3キロ!!

 

 

私「おかしいと思ったんや😠もう!!!」

 

主人「悪気はないんや・・・。ただ足置いただけw」

 

私「もう一回やったらマジで怒るからな~!!」

 

主人「うんw」

 

 

・・・体重増えてませんでした。

 

 

良かった~(;'∀')

 

マジでビビった~。

 

※身長が低いので3キロ増しはビビります。

 

 

 

さて、本題です。

私達が担当した一条工務店の設計士さんは、駐車場の事まで考えてくれますが・・・。

 

なんですが

 

f:id:petit-isma7:20211214232934j:plain

 

↑ の写真で分かる通り、お隣の家と我が家の境目のブロック塀の事や車の大きさと車のドアを開けた時の事を想定してくれていたりエアコンの室外機の事も考えてくれているのですごく安心しきっていました。

f:id:petit-isma7:20211213161926j:plain

f:id:petit-isma7:20211213162005j:plain


※エアコンの室外機に設置にとられる幅は50cm以上です。

 

・・・しかし、一つ抜けていたのです。

 

 

それは、カーポートの柱です!!

f:id:petit-isma7:20211213160209j:plain

 

カーポートの柱はブロック塀から少し離れた所に建ててあるので20cm以上は場所をとっています。

 

なので、車を停める時ドアを開けた時緩衝しないような場所に気をつけながら置かないといけない状態です。今は慣れて、ベストポジションに置けますが。

 

もし、車の駐車場を付ける方はカーポートの事も忘れないで下さい。

 

ていうか、設計士さんにはカーポートつけるって伝えたのに・・・・。

 

結局私達は、予算の都合上一条工務店の提携外の所でお願いしたので。

 

一条に文句は言えません・・・。

 

そういえば、家建てる時、お隣との境界線ブロック塀の控え壁問題が・・・。

その時のブログがこちらです。 ↓

 

www.petit-isma7.com

 

控え壁はなんとかなったので良かったのですが、もし控え壁を付けてカーポートも付けていたら・・・車置けてもドア開けるスキマめっちゃせまっ!!!ってなっていた可能性大!!ですよね💦

 

外構の予算はもちろんの事、車のスペース・車のドアを開いた時の事・エアコンの室外機の事、そして、カーポートの柱の事も考えてした方が良いと思います。

外構・エクステリアの予算の無料一括見積は

タウンライフがおすすめです。 

 

 

一条工務店の提携の外構業者だと、180万以上と言われたので

提携外の業者に頼み135万で済みました。

45万の差は大きいです。

他社との比較はした方が良いです。

 

一条工務店の建物自体は基本割引がないので

外構で少しでも予算の削減です。

 

削減したきっかけは、地盤改良の為ソイルセメントが入り予算大幅オーバーに

なった為、急遽外構を提携外に変え、太陽光パネルの容量を減らし

もちろん、建坪数も減らし・・・

アクセントクロスも減らしカップボードも上の部分をなしにして他にも細かい所を減らして、予算を抑えた覚えがあります。「さらぽか」だけは主人が削る事を、断固反対したことはハッキリと覚えています。・・・過去のブログに書いてたかな?

その時はバタバタしてたので書いてないかもです。

 

予算を削る為にした事の話になっちゃいましたねw

 

 

 

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

www.petit-isma7.com

 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

上棟日、まさかのトラブル・・・①

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓

 

リモコンニッチが無いので『魔法のテープ』使ってみました。

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 

www.petit-isma7.com

 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村