(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆
前回から少し時間が経ってしまいました💦
外構問題、我が家もただいま直面中でバタバタしております。。。
つい先日、営業さんから一本の電話がありました。
『外構業者さんには以前お伝えしていたんですが、控え壁の件どんな感じですか?』
ん❔ヒカエカベ❔❓¿‽❔❓
それってなぁに??
訳の分からんまま外構業者さんに伝えると
『いやぁ、控え壁いらん思うんですよねぇ。』
どうやら控え壁をつけると40センチほど駐車場が狭くなるというではありませんか!!!
んなもんいらーーーん!!!40センチも駐車場狭くなって、控え壁設置工事もして、デメリットばっかのやついらーーーん!!!
となったんですが、その旨を営業さんに伝えると・・・
『いや、付ける付けないではなくて、付けないといけないんです。』
なぬっ( ゚Д゚)?!?!?!
どうやら、南側のブロック塀の一部が高さ120センチを超えているので必ず控え壁がいる。でないと完了検査通りません!!!という事だったんです。
←こんなやつ
へ???そうなの??じゃぁ確実に控え壁の40センチ分駐車場が狭くなるじゃん。。。。
もう、電話越しでテンションだだ下がりですよ。露骨に『えーーー。まじですか・・・』とか言うてましたもんww
そしたら、横にいた主人が
『ブロックの段数を減らしたら問題はないんじゃないん?』
と言ってきたので、聞くと
『問題ありません。その代わり削るとなるとブロックを共有しているお宅の許可がもちろん必要です。』
そりゃそうだわねー。いきなり削ったらだめよねー。という事で、後日お隣さんへブロック塀を削ってフェンスを建てても良いかお伺いを立てに行きました。
共有のブロック塀ですが、こちらの都合でブロックを削るんですから、フェンスの代金はすべて私たちが負担します。
お隣には『ブロック塀が高いと地震が来た時に倒れる可能性があって、完了検査が通らないので代金はこちらで全て負担するのでブロック塀を削ってフェンスを建てても良いですか?』と聞きに行きました。
すると、ご主人『控え壁じゃあかんのか?』と・・・・
知っていたーーー!!!控え壁の存在を知っていたーーーー!!!
もう正直に『控え壁をつけると40センチ駐車場が狭くなってしまうんです。なのでそれは極力避けたいんです。』と素直に伝えました。
すると・・・『ふーん・・・まぁええけど・・』
出ました!!お許し!!!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
しかし!!ここからまさかの注文!!!( ;∀;)
『あんまり丸見えになるのは嫌やから網のフェンスはやめてくれ。』
『かといって全く見えんのもやらしいなぁ。風も通らんくなるし。』
『程よく隙間の空いたやつあるやろ。アレにしてくれ。安いのでええからな。』
・・・・程よく隙間の空いたやつはどれもそこそこの値段しまっせ!!!www
画像お借りしました。
例えばですが、こんなタイプのを望まれているわけです。
画像をお借りしました。
私達的には最初こんなんで大丈夫かなぁ?と勝手に思っていたんですが、全然違ってました💦
けど、もちろん上の写真の隙間の少ないフェンスに似たもので外構業者さんにはお願いしていますよ☆
これだけでフェンス1枚分で金額にすると5倍の差が出てくるんです(゚Д゚;)
恐ろしいでしょ???!!
これを明日このフェンスで(●`・ω・)ゞ<ok!かどうか確認を取りに行かないといけないんです。
で、フェンスにも“向き”があって、そのフェンスの向きでどちらがお金を払っているかが分かるそうなので念のためお伺いを立てて、そのことも了承していただかないと。。。我が家が払うんですがね。。。
折半用のフェンスもあるらしいんですが、それはまた高くなるらしく・・・手が出まへん!!!!(。-`ω-)ムリ!!
完了検査まで時間が本当にないので、急いで事を進めないと!!!
この後、またトラブルです!!
※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓
※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓
※家を建てる時のトラブルです。 ↓
※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓
※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓
ランキングに参加しています☆彡
良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)
↓ ↓ ↓