家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

築○年で外壁の塗り替え?!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

f:id:petit-isma7:20220116215919j:plain

 

少し前、高校時代からの友人と久々に会う事になったんですが、旧宅の頃には何度か来ていたけど建て直してからは初めて遊びに来てくれることに。

 

その友人と会うのも4年ぶりくらいかな?

積もる話もあったのでとても楽しみにしていました♬

 

 

車から降りてから友人が言った一言。

 

『デカい家やな―――!!!なに?めっちゃ深基礎やけど、この辺で流行っとん??』

 

※ちなみに我が家は33.57坪です。そして確かに深基礎で、家に入るまでに階段が6段ほどあります。なので家がより大きく見える傾向があるようです。

 

そこそこ大きな声で言われたので、

 

『シ――――ッ!!!とりあえず早く中入って!!』

 

と強制連行w

 

深基礎が流行ってるわけもなく、うちらも平たんにしたかったけど両隣の家の高さに合わせたらどうしてもこの高さになってしまったと家の中で説明。

この深基礎が原因でご近所と揉めたことも説明💦

 

※ご近所と揉めた時の事です。 ↓

 

www.petit-isma7.com

 

 

家の中に入ると『まだ新築の匂いがする―――♡』と言ってくれました☆

 

 

リビングに入り『うわ!吹き抜けやん!めっちゃええやん!!!』と誉めてくれ嬉しい私w

 

f:id:petit-isma7:20190731223308j:plain

※引き渡しの時のリビングですw

 

 

f:id:petit-isma7:20220116095852j:plain

『吹き抜けのとこで布団も干せるねん』と友人に言うと『めっちゃいいやん!!うちんとこ旦那がめっちゃ花粉症で外干ししたら、えらいことなるんや!ここで干せるんめっちゃ大きいな!!』と大絶賛♪

私またニヤニヤw

 

 

住み始めて2年半。今では当たり前になってきたことを改めて褒めてもらえると、頑張って建て直して良かった~(ノД`)・゜・。と改めて感じます。

 

 

 

友人も7年前に家を建てたのですが、後悔ポイントは部屋の広さ優先したため収納が全然ない・・・と言っていました。確かに友人宅に行ったとき、リビングに収納スペースはキッチンのパントリーくらいしかなかったように思います。

子供が増え、物も当然のように増える為、今収納場所にかなり困っていると言っていました。

 

 

 

そして、もう一つ衝撃だったのは築7年外壁の塗り替えを行っていた事。

 

これには理由があったらしく、友人のご近所さんも同じ築年数ぐらいで壁を塗り替えていたらしく、そこの業者が家に来て『壁にひびが入っているので、早めに塗り替えて対策しないと。うちの外壁塗装は30年持ちますよ!!!』と言われ、友人は口車に乗ってしまった・・・と言っていましたが、外壁を塗り替えたようです。

 

確かに家を長く持たせるには早めに対策を打った方が良いと思うけど、早すぎん?!?!と言うと、そうやねん。高い勉強代やと思ったわ~。と言っていました。

 

※ちなみに、塗り替え費用は結構なお値段だったようです。

 

 

その点一条工務店のi-smartは30年に一度、全シーリングの打ち替えを行う程度ですむので、外壁塗り替えの費用が抑えられるのは大きなメリットかな?と思います。

 

 

その後もゆっくり子供の話や家の話などをして楽しい時間を過ごせました♬

 

 

 

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

www.petit-isma7.com

 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

上棟日、まさかのトラブル・・・①

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓

 

リモコンニッチが無いので『魔法のテープ』使ってみました。

 

※外構の時気を付けた方が良いことです。 ↓

 

カーポート設置するまでに知っとけば良かった~

 

一条工務店の設計士さん駐車場の事まで考えてくれますが・・・。


※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 

www.petit-isma7.com

 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村