家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

カーポート設置するまでに知っとけば良かった~

こんばんはプチトマトです(/・ω・)/

 

 

f:id:petit-isma7:20211221210758j:plain

 

前回も外構の話になったのですが

 

www.petit-isma7.com

 

カーポート設置するまでに知っとけば良かった事それは・・・。

 

 

家の外壁からカーポートの屋根までの距離です。

 

 

ちなみに写真じゃ分かりにくいのですが外壁とカーポートとの距離は、見立て30cm~35cmくらいです。

 

 

雨が降った時に、少しでも濡れないように規格幅を長めのタイプを設置していました。が、最近主人の話を聞いてから後悔(ノД`)・゜・。

 

それは、主人の会社の近くにある家が外壁塗装をする際、足場を組んでいたそうなんですが、

 

外壁とカーポートの距離がない、べったりのタイプの家  だったそうです。

 

なので、足場を組むのが難しく、カーポートの屋根を剥がしてから足場を組んでいたそうです。

 

そして、外壁塗装が終わった時にまたカーポートの屋根を貼り直していたそうです。

 

 

 

・・・という事は、余計な工事代がかかる可能性があるという事では???

 

実際の見積は知らないので、なんとも言えないのですが・・・。

 

どちらにしても余計な手間がかかるのは間違いなさそう💦

 

我が家はもうすでにカーポートの設置をしているので、今更どうする事もできないのですが

 

これから設置予定の方は気を付けた方がいいかもです。

 

 

でもアイスマートで足場を組む時は、ハイドロテクトタイルの全シーリング打ち替えの時のはず!

 

30年に1度だけらしいので、そこまで気にしなくていいかも・・・。と自分に言い聞かせるしかない(ノД`)・゜・。

 

 

もし今から設計士さんとの打ち合わせが始まったり外構などをされる方は、家の外壁の周りは、メンテナンス時の足場の事を考えて50cm以上は余裕があった方がいいかも?!(あくまで個人の感想です。)

 

 

 

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

www.petit-isma7.com

 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

上棟日、まさかのトラブル・・・①

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓

 

リモコンニッチが無いので『魔法のテープ』使ってみました。

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 

www.petit-isma7.com

 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村