家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

最終間取りはこちら(^^)/2F編

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

上の子がインフルエンザにかかって5日目。

 

明日で自宅待機解除になります(*´▽`*)

 

学校の宿題しときよ~。と言うと、こたつに潜り込みそのまま夢の中へ突入してしまいました・・・(゚Д゚)ノオイッ‼

 

やはり親子。母と同じくやらねばいけないことから目を反らしてしまうタイプみたいです┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

あとで泣きながら宿題するのは目に見えてるのに( 一一)ホントニ 

 

 

 

では、今回のお題に移らせていただきます(*'ω'*)

 

前回1Fの間取りについてご紹介させていただきました☆

 

www.petit-isma7.com

 

 

今回は2Fの最終間取りをご紹介させていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

2F間取り図

f:id:petit-isma7:20190118102715j:plain

このような形になりました(*^-^*)

 

和室

こちらは家族の寝室になります。

 

今はまだ家族全員で寝ているので、引っ越ししても当分家族みんなで布団を並べて寝る形だと思います。

 

布団で寝る気満々ですねw

 

子供たちは大きくなったら自分たちの部屋で寝るだろうから、その時は各々の部屋でベッドで寝てもらう感じですね(*^-^*)

 

で、物干金物を4カ所設置しています。よくネットでも書かれている一条工務店の床暖房による乾燥」を防ぐため、洗濯物を干す予定をしています。

 

けど、1Fにも4カ所設置しているため、すごい量の洗濯物のときに2Fに干す感じかな?と思っています。

 

ウォークインクローゼット

こちらは3畳のウォークインクローゼットになります☆

 

なんだかんだ荷物は多いので、ここにある程度のものは収納できるかな?と思っています。

 

服もそんなに多いわけではないので、余分にタンスを買ったりとかはないと思います。簡単な3段ボックスで事足りるかな?

 

私自身、あまり物を捨てられない性格なんですが、この建て直しを機に本当に必要なものだけを買う暮らしに少しずつシフトしていこうと考えています。

 

 

子供部屋

2Fのふたつの洋室は子供部屋と考えています。

 

私としては2部屋並べて置きたかったんですが、男の子女の子なので離れておいてもいいかな?と。

 

今となってはこのよう部屋の配置でよかったな(*^-^*)と思っています。

 

吹き抜けがあることで、各々が部屋にいるときに「ごはんやでーーーーー!!」と叫びやすくなったしw←そういう環境で育ってきた私w

 

デシカント換気

これはさらぽかを採用している家についています。さらぽか採用していない家はロスガードがついています。

 

最初このデシカント換気を寝室の中に置くかウォークインクローゼットの中に置く設計になっていました。

 

けど、主人がエアコンのタイマーの切れる音で目が覚めるタイプだと話すと、うーーん・・・ではこうしましょうか。と廊下に設置する形になりました。

 

少し寝室から離してくれた感じですね。

 

さすが設計士さん、いろいろなパターンが頭の中に入っているのですぐに図面を変えてくださいます。

 

バルコニー

このバルコニー、最後の最後まで迷っていました。

バルコニーのみで4.5畳は広すぎる気がする・・・

活用するときあるかなぁ??と話していました。

 

で、一条工務店で家を建てることを決めてから主人と近所をよく散歩するようになったんですが、i-smartを見つけてはどういう感じにしているか、外観だけですがあーだこーだ言いながら参考にさせていただいていました。(タイルの色とか窓の位置とか)

 

最終打ち合わせの直前に散歩行ったときに、このバルコニーと同じ形のお宅を見つけたんです!!

 

主人と、「これや!!!」となり、バルコニーの中にルーフガーデンを設置することにしました。

 

今まで何度も通っている道で、何度も見ていたi-smartだったんですが、全く気が付きませんでしたw

 

最終打ち合わせで、この形でお願いしたいんです。というと、すぐに変更してくださり、こういう風に出来ることをお伝えしてなくて申し訳ありませんm(_ _)mと言われましたが、変更できたので全然気にしていません!

 

ルーフガーデンが目隠し代わりにもなるので、ここでBBQが出来るなぁ(●´ω`●)と話しています☆

 

 

そして・・・

なぁんとなく北側に窓が多い気がするんですが、あまり気にしないようにします。

ちなみに我が家は引き戸をメインにしてもらっています(*'ω'*)

 

 

理由は、部屋の有効活用のため!ですw

 

 

ドアにすると開く部分がデッドスペースというか何だかもったいない気がして・・・

 

それなら引き戸にして広く使おう。と思ったからです。

 

今の家自体も引き戸まみれの家だから余計にそう思うのかもしれないですけど(;´・ω・)

 

 

 

 

以上が2Fの最終間取りになります(*‘ω‘ *)

 

何か少しでも皆様のご参考になれば幸いです<(_ _*)>