家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

我が家の返って来た預り金(。-`ω-)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

お正月の三が日が終わりましたね・・・

あっという間のお正月。皆さんはどんなお正月を過ごされましたか??

我が家は至ってフツーな、子供たちと一緒にTVやDVDを観て過ごす三が日でしたw

けど、久々に家族で盛り上がったのが『UNO』ジェンガです!

晦日の紅白を観ながら、元日も午前中ずっとしたいましたw

ひっさびさにやるとすっごい楽しかったです♬w

主人がこれが欲しいと言い出すほどに・・・↓

 

 これ、UNOのカードが飛び出すらしいです!

『これ買ったらもっと盛り上がるやん!!欲しい!!!』と言っていましたw

 

 

 大きな企業の中では15日間休みがあるというのも聞きましたΣ(゚Д゚)

『子供の冬休みやん!!』とついついツッコミを入れてしまいました(゚Д゚)ノ

 

 

 

 

さて、 一条工務店は契約すると預り金というものを納める制度があります。

その金額は80万円。

一条工務店と契約する際には契約の時に支払う100万円と預り金80万円の合計180万円が最低でも手元にないとしんどいと思います。

この二つは『〇日までに振り込みしてください。』と言われるので、無いとかなりしんどいです(;・∀・)

 

契約金は頭金にもなります。

預り金はただ一条工務店が預かっているだけなので、もし使うことが無ければ引き渡し後に返金されます。我が家は引き渡しの約1か月半後に振り込みで返金されていました。

 

我が家の預り金返金額は・・・・

 

690,699円

 

でした。ほぼほぼ使っていないですねw

 

預り金に使うのは

 

・設計士さんの設計料等

・契約にかかわる印紙代等

・つなぎ融資の手数料(フラット35)

・残土処理代

・水道関係

・登記関係

 

だそうです。

我が家は建て替えなので水道関係はほぼありませんでした。

残土処理代も解体業者さんが残土をかなり持って帰ってくれていたので、ほとんど出なかった模様。ありがたやー!

一番料金が高かったのが登記事務所さんに支払う金額でした。

 

営業さんにも『50万円以上は戻ってくると思います。』と言われていましたが、約70万戻ってきました。

明細も見たんですが、難しい言葉がいっぱいで私はあまり理解できませんでしたw

 

そしてプラスで嬉しかったのが、

f:id:petit-isma7:20200103233959j:plain

どうやら契約書に記載されていた特別運搬費が多かったので差額返金します。の案内だそうです。

ちょっと棚から牡丹餅感ありましたw

特別運搬費が契約書には299,000円で計上されていたんですが、実際は146,000円で済んだそうなんです。

 

なのでその差額が返金されました。(消費税分も加算されて165,240円)

 

合計すると・・・

 

90,699円 + 165,240円 = 855,939円

 

となり、預り金よりも多い!!となりましたが、165,240円はまた別物なので関係ないんですがw

 

この当時、急な出費で車も買わないと行けなくなったので、この返金は本当に助かりました💦これがないとかなりしんどかったです😢

 

www.petit-isma7.com

 

 

預り金の返金額はそれぞれで全然違うので、我が家は全然あてにはならないんですが、建て替えの方などでしたら少し返金の目安になるんじゃないかなと思います(´・ω・)

 

ホント、家を建てるってお金が要ります!

貯金は大事です!!!←切実w

 

 

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログへ