家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

解体費用増額??!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

ご近所さんから・・・

最近、毎日の日課になりつつある解体現場の見学。

私は築45年超のナショナル住宅から一条工務店のi-smartへ家を建て直すんですが、その家の建て直しの話をほとんど周りに話してはいなかったので、何も知らない知り合いの方々から

「家がえらいことなってるけど?!」

と連絡いただきますw

 

ご近所の方からも

「家がえらいことなってるから、ビックリしてもて・・・引っ越したの?」

と聞かれたので、

「いや、建て直すんで半年ほど他の所に住んでるんです(*'ω'*)なので、また戻ってくるのでその時はよろしくお願いしますm(_ _)m」

と伝えると、「良かったー!戻ってきてくれるんやね~!」と言ってくださり、本当にご近所さんに恵まれたなと感じました(ノД`)・゜・。アリガタヤ!!

 

ご近所さんが・・・

私たちが解体現場に見に行っても大体作業が終わっていたりして、現場に人がいなかったりすることが多いので、どんなふうに作業が進んでいるのかなかなかわからないんですが、私たちの代わりに!?向かいの奥さんがずっと作業を見届けてくださっているようで、顔を合わせると「今日はこんなことしてたよ!いやー大変そうやったわー!」と教えてくださいます(*^-^*)

f:id:petit-isma7:20190221222115j:plain

画像の奥に映っている赤くて太い鉄骨を切るときも、かなり苦戦していたようで「ずっと水まきながら切っとったで!大変やったと思うわー。」と教えてくれ、業者さんともコミュニケーションをとっているらしくw「こんな鉄骨あるん聞いてなかったんですよ!」と言っていたそうです。

 

f:id:petit-isma7:20190225224147j:plain

いや、鉄骨があることは伝えていたよ?けど、私たち自身もまさか1Fと2Fの間にこんなに太い鉄骨があるとは知らなかったんだよーーーー(ノД`)・゜・。

 

f:id:petit-isma7:20190225224335j:plain

解体費用増額?

もしかしたらまさかの解体費用増額なんてこともあり得るかもしれません・・・

どうしよう。。。

解体見積もりでは、軽量鉄骨でお願いしていたけど、ふたを開けてみたら「これ、軽量じゃないよね?!がっつり鉄骨だよね?!」って思いますよね・・・

 

我が家は解体業者さんは一条工務店さんの提携の業者さんにお願いせずに、自分たちの知り合いの業者さんにお願いしました。

一条工務店さんよりは安くさせてもらいます!ということでしたが、それでも軽量鉄骨のため、

我が家の解体見積もりは約165万でした。

 

さて、いつ

「スミマセンが増額させてください。」

と連絡が来るか今からある意味ドキドキです(;´∀`)