家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

鬼門で間取り変更?!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

今日、仕事終わってから少し時間があったので、友人をお家にお誘いしました☆

床冷房をつけている時にもお誘いして床のひんやりに感動し、床でごろごろしてくれた友人です(●´ω`●)

 

その友人が家に来て言った一言。

 

『のぼせるようなあったかさじゃないからええなぁ(・´з`・)』

 

そやろ?ほんのり暖かい感じやろ??というと、

 

『思ってた感じの床暖房と違うわ!やるな!!一条!!』

 

と言っていましたwww

 

 

 

私の知り合いがお家を建てることになりました(*´ω`)

先日地鎮祭だったようなんですが、その数日前に事件が起きたようです・・・

 

 

お義母さんに家の間取りを見せに行ったところ、鬼門にトイレがある!!!と大激怒。。。

 

数時間話し合ったらしいんですが、結論から言うと間取り変更を選択したようです。

 

 

 

鬼門とは・・・・↓

f:id:petit-isma7:20191202200646j:plain

 

■鬼門・裏鬼門の方角で避けるもの

・三備とは:①玄関・門、②キッチン、③トイレ・お風呂などの水回り
・建物の形状:欠けや張りなどの凹凸

⇒鬼門の家相が悪いと影響すること
・不動産や財産に関する問題
・親族間の人間関係
・幼児の病気、子宝に恵まれない など

⇒裏鬼門の家相が悪いと影響すること
・忙しくなり疲労する
・努力が報われない
・夫婦間のトラブル、妻に難がおよぶ など

■鬼門・裏鬼門の方角でも大丈夫なもの
・寝室
・子供部屋
・書斎 など

家相の流派などによって諸説あるので、あくまで一例と考えてください。

 

 

 今更ながら気になったので、我が家の間取りで検証してみました。

f:id:petit-isma7:20190118101615j:plain

上の鬼門の図と照らし合わせてみると大丈夫そうな気がします!!!w

 

一応設計士さんにも『鬼門・裏鬼門に水回りと玄関は避けてほしい。』とお伝えしていたのが本当に良かったと思っています。

 

最初の図面はこれでした。

f:id:petit-isma7:20191202201903j:plain

こう見ると、今の間取りと全然違いますよねw

 

鬼門の方角に洗面所があります。

これが私は気になったので、設計士さんにどうにかならないか。とお願いしました。

西側の和室にも大きな窓(掃き出し窓)があったので、これもやめてほしいと伝えました。

昔親に『西側に窓があるとお金が逃げていくと言われているんや。だから昔の家はあんまり西側に窓が付いてないやろ?』と言われたことをずっと覚えていました。

 

私の実家も西側に一切窓がありません。

近所にある日本家屋にも西側に窓が一切ありません。

 

西日がきついという事もあるんですが、昔から言われていることには何かあると思うので、この大きな掃き出し窓はやめてもらいました。結果的に4.5帖の部屋の位置が変わることになりました。

 

私の友人は鬼門の事を知らなかったようで、お義母さんにきつく言われた。。と言っていましたが、『もしかして、北東にトイレあったりするんちゃうん?』と私が聞くと、『え?!何で分かったん?!』と聞かれました。

 

それは一番避けたいところやで。そりゃお義母さんも言うてやと思う。。。もし鬼門にそういうのを置いても常にキレイを保っていたら大丈夫らしいけど。と伝えました。

 

その話を聞いてから一週間後に、間取り変更したと教えてくれました。

水回りは避けられなかったらしいのですが、トイレ→お風呂へ変更したようです。

水回りに変わりはないですが、お風呂なら・・・という事だったらしいです。

 

地鎮祭後の間取り変更なので、もちろん料金が発生します。

 

一条工務店だと地鎮祭後の変更なんて考えられないんですが、地元工務店はこういうのが出来るのが強みかも知れません。

一条も絶対できないわけではないですが、かなりの金額が発生します。

なので、着手承諾前に我々は『着手承諾後の変更はかなりの料金が発生しますので、間違いがないか慎重に確認していきましょう。』とかなり念押しされました。

 

ちなみにその工務店は30~40万円で間取り変更ができたそうです。

ただ、その友人のメンタルがかなりやられていましたが。。。(;´Д`)

 

きっと鬼門を避けて良かったと思える日が来ると信じるしかない!!!

一生に一度?の大きな買い物なんだから!!!

 

 

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ