家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

嬉し気に住友林業に行ってきました(*´ω`)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

先日買ったyogibo、ホントに我が家になくてはならない存在になりつつあります( *´艸`)

息子と娘も帰ってきてからくつろぐ時は必ずyogibo

主人もお風呂上りにくつろぐ時はyogibo

私も仕事から帰って昼寝をする時はyogibo

 もうなくてはならない存在www

 

息子の友人が来てもその周辺に集まっていますw中毒性半端ない!!!w

 

新居で買って良かったもの一位かも知れませんw

 

 

 

さて、先日主人と同じ日が休みだったので子供たちが学校に行っている間に夫婦で住友林業の展示場に行ってきました☆

冷やかしではありません。

営業さんが『グランセゾンは住友林業さんを意識している気がします。』と言っていたので、それを聞いたときから夫婦で『住林とはどんなものぞや!!』気になっていました。

大手ハウスメーカーさんの展示場には一条工務店以外行っていないので、なんだか行くまでドキドキしていました(*´ω`)

 

その日は多くのハウスメーカーさんが定休日だったようで、開いていない展示場も多くあったんですが、住林は大丈夫でした。

行くと受付女性が出てきてくれ、記名をするようお願いされましたが、主人がうまいことかわしてくれました💦

『ホントに見に来ただけなんです。なので、すみませんが記名は遠慮させてください。』と。

もしここで子供たちを連れて行っていたら『なぁ、何で家建てたのに家見に来たん?』と純粋な気持ちで言ってしまいそうなので、連れてこなくてよかった・・と思いましたw

 

けど、展示場に入って思った事。

床材(標準が無垢材)が良い!!!すっごい木の温かみがあって素敵!!!

窓が大きくとれる!!!ハイ窓?で天井から窓だから開放感が凄い!

それに、窓の横幅がかなり大きい。壁がほぼ窓w

たれ壁がない。たれ壁がなくても大丈夫な構造。

天井が高い!!

扉も天井の高さと同じ高さなので、開放感がある。

 

 

正直、住友林業良いなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡と思いました!

一条には一条の。住林には住林のよさがあるのがとても面白かったです!

 

 

部屋の中も暖かく、『暖房何度設定ですか?気密性とかは?』とか聞こうと思ったんですが、さすがに怪しまれるのも嫌だったのでその質問は辞めましたw

 

頂いたパンフレットに住林意識したのかな?の写真を発見!

↓こちら一条工務店グランセゾン

f:id:petit-isma7:20191212220247j:plain

↓こちら住友林業のパンフレット

f:id:petit-isma7:20191212220319j:plain

キッチンの見せ方、これが今は一般的なのかな?見せる収納??

 

 

f:id:petit-isma7:20191212220941j:plain

この、ビッグフレーム構法が面白かったです。

板材を張り合わせた集成材で大きな柱をつくり高い強度を実現したそうです。

この構法のおかげで最高天井高2.8m、最大開口幅7.1mが可能になったそうです。

グランセゾンの2.6mでもすごい高いなぁ!と思っていたのに、2.8mて!w

開口幅も7.1m!窓からピアノを入れるのも怖くない!!大型冷蔵庫が買える!!w

実は我が家は引っ越しの際、窓からも玄関からも冷蔵庫が入らなくて掃き出し窓二枚外したんです。なので、7.1mは魅力ですw←設計士さんには冷蔵庫のサイズ伝えていたんですけどね・・・大丈夫です!って言われていたんですけどねw

 

 

そして、こちら!

f:id:petit-isma7:20191212221632j:plain

こんなたくさんのシミュレーションが出来るんですね!!コレはうらやましいです💦

一条工務店は(我々は)平面図しかなく、どんなものか自分たちで想像したりインスタ見たりブログを見たりして想像していました。

こういうたくさんのシミュレーションがあると想像しやすく、思っていたんと違う!!とはなりにくいですよね☆

我々も3Ⅾとかで観れないんですか?と聞いたことがあったんですが、できませんと言われてしまいました💦

 

そして、さすが一条工務店と思ったのがこちら!

f:id:petit-isma7:20191212222024j:plain

I社って・・・w一条工務店ですよね?w

ずば抜けてます!!w

ZEH基準をはるかに下回る数値!!恐るべし!!

 

ホントにそれぞれいろんな良さがあって素敵でした!!

もっと他にも回っていたら良かったね!と話しましたが、きっと最後には今と同じ一条工務店を選んだと思うので、私たちにとってはベストな選択だったと思います♬

 

 

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ