家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

驚愕!金利が8%?!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

最近バタバタしておりまして、更新が滞っていました💦

 

ワクチン接種、二回目を先日終わらせることが出来ました(;´Д`)

 

一回目の時は腕が上がらんなぁ。くらいで済んだんですが、二回目はさすがに37.7℃出ました。

打った次の日の朝一から寒気が凄くて、その日はひたすら寝ていました。

主人は仕事だったため、家の事の大半を小学6年生の息子がしてくれました( ;∀;)

ホントにホントにありがたかった・・・(´Д⊂ヽ

 

『母ちゃんはワクチンでしんどいやろ?俺がするから母ちゃん寝とき!』

 

と、洗濯物を干してご飯を炊き、卵焼きを自分で焼いてミートボールをチンして冷蔵庫にある自分が出来る範囲のご飯を作って食べてくれました。

 

作った後の食器洗いもバッチリ。

ホントに有難く、ちょくちょく心配して寝室にも声掛けに来てくれました。主人も息子には感心しきりでした!

 

娘はというと・・・

息子が『母ちゃんワクチン打ってしんどいんやから一緒にお手伝いしよ!』と言うと『いやや!!!』と何故か全拒否!www

性格が全く違っていて面白いですw

 

 

 

 

 

家の外階段を掃除していた時の事です。

ご近所の奥さんに声を掛けられました。

 

ご近所さん『アンタ、階段綺麗にしよんやな~!』

プチトマト『台風で風がよう吹いたんで、散ってもたから掃いとかんとねー。』

 

ご近所さん『アンタんとこエエ家建てたから、よう貯めとったんやろ?』

 

プチトマト『(おっといきなり!w)いやいや、そんなことないですよ!でも今まで住まわせてもらってたからね💦』

 

ご近所さん『お父さんもようさん稼ぎよんちゃうの?』

 

・・・・めっちゃお金の話して来るやんwwww

 

プチトマト『そんなことないですよ!カツカツでやってます💦これから子供らも大きくなってきてどんどんお金がかかって来るやろうから覚悟しとかんとアカンし、ローンもあるしね(;´Д`)』

 

ご近所さん『アンタら今ローンの金利安いんやろ?』

 

プチトマト『うーん、安いんかなぁ?数年前に比べたら安いみたいですけどね。』

 

ご近所さん『ええなぁ、私らなんか金利8%やったわ。今思ったらどうやって生活しよったんかなって思うわ😄アハハハ』

 

プチトマト『え?!?!?8%?!8%ですか?!

 

ご近所さん『そうや、今思えばこんな二階建てなんか建てんと平屋で良かったわ。』

 

プチトマト『けど、子供さんの成長もあるやろうしっていうので二階建てにされたんじゃないんですか?』

 

ご近所さん『そうなんよ!その時は子供らもおるし大きくなってくるから二階建てにしたんよ。今はほとんど使ってない部屋ばっかりやから掃除が大変💦』

 

プチトマト『私らも子供らがいるから二階建てで子供部屋作って・・・ってなったんで。出て行ってしまうまでの間だけなんですけどね~。』

 

とそんな会話をしつつも頭の中は金利8%でいっぱいwww

 

家に帰って来た主人にその話をするともちろん驚愕の顔!

 

 

早速調べると、30年ほど前に金利が8%の時があったようです。バブル終わったくらいかな?今思うと恐ろしい・・・あ、もちろん変動金利での8%です。

 

 

もし我々のローンに金利8%を当てはめて計算してみると、とても払える金額ではありませんでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

30年も経つと物価や給与形態もだいぶ変わっているので今とは全然違うのですが・・・

当時流行っていたものを軽く書いてみると

流行語大賞はチャーリー浜さんの『・・・じゃ、あ~りませんか!』だったそうです。吉本メッチャ見てたから懐かしいw

・ドラマでは101回目のプロポーズが大流行

・大事MANブラザーズの『それが大事』が大ブーム

横綱千代の富士が現役引退→若貴ブーム到来

 

という時代でした。いやはや懐かしいですね(*´з`)年齢ばれそうw

 

 

 

話が脱線してしまったw

そのご近所さんは約20年前に定年を迎えられたので退職金でローンの残額を払いきったそうです。理想だわ!

年金生活は大変よー!とおっしゃっていましたが、ローンを払いきっている分負担はないと思うので我々も繰り上げ返済などをしつつ少しでも早期に返済出来たらなぁ。と思っています。

 

思っているだけで、現実にはなかなか難しいだろうけど(´Д⊂ヽ

 

 

i-flat一条工務店の固定金利)で2021年10月現在

 

10年目までは1.05%

11年目からは1.30%

 

となっています。約7%の差w恐ろしすぎます!!!

皆さんも怖いもの見たさで、もし金利8%だったらverを計算してみて下さい。

目ん玉飛び出ます。

 

 

 

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

 

我が家の返って来た預り金(。-`ω-) -


 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※一条工務店i-smartに住んで1年良かった所・悪かった所です。↓

 

一条工務店i-smartに住んで一年良かった所・悪かった所

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 

一条工務店i-smartに住んで1年分の光熱費(さらぽか仕様) ↓ 

一条工務店 i-smart に住んで1年分の光熱費(さらぽか仕様

 

 

 我が家の買って良かったものです☆

ホットサンドを作るなら! 

人をダメにしちゃうクッション♡

 

 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村