家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店、ホコリが溜まりやすいのは気のせい??

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

私、先日仕事中にケガをしました。

荷物を運ぶ台車のようなものを思いっきり足の上に倒してしまい、強打。

靴を脱いで足の親指を見ると、すでに爪の中が内出血。

歩くのもキツイ・・・

すぐに近くの病院へ行き診察してもらいました。

 

レントゲンを撮り、診断は『骨折はしてない。』

 

納得いかないまま、その日も職場に戻り仕事。足を引きずりながら走り回って仕事をしていました。

家に帰ってから足が床に付けることが出来ないくらい痛い・・・

足を机の上に上げていないと激痛。これは明日の仕事は無理!!

次の日は仕事休みましたが、その後は出勤していました。そして最初の診断から4日後、足の腫れと痛みが強かったので再度診察してもらい、CT撮ってもらいました。すると・・・

 

『足の親指にヒビいっていますねぇ。整形外科行ってくださいねー。』

 

・・・・はい??うち、走り回ってずっと仕事してたけど?仕事休ませてほしいと連絡したら『え?足折れてないんやろ?』と折れてないんやったら仕事出られるやろ?みたいな言い方までされたのに。結局ヒビいってるやないか―!!!😡最初からCT撮ってくれー(´;ω;`)

 

けど、再度診察してもらって良かった。。。

 

 

 

 

 さて、本題です。

タイトルにもある、ホコリが溜まりやすいのは気のせい??というものですが、一条工務店のi-smartに引っ越して約7カ月。

だいぶこの生活にも慣れてきたところです(´・ω・)

 

一条の家に住んでいる方あるあるかと思いますが、基本的に窓は開けませんw

なんなら勝手口のドアや玄関口ですら開け閉めは一瞬にしていますw

虫を入れたくないし、Gが入ってくるのも嫌w

 

なので、砂埃等は殆どありませんが、なぜか我が家ホコリが目につきます。

掃除もそれなりにはしているんです。

それなりというのは掃除好きの綺麗好きというわけではないので、『それなり』とさせていただいています。

毎日掃除機をかけることも出来たり出来なかったりです。いや、出来ない事のが多い・・・

 

だからなのか??ホコリが一日で結構目立つ気がする。。。

 

 

ある日、主人が仕事から帰ってきて『今日、掃除機掛けた?』と聞かれました。

 

プチトマト『え、仕事から帰ってきてからかけたけど?』

 

『そうなんや、やのにもうこんなホコリたまるんやな。』

 

確かに、午前中なりに掃除機掛けても夕方には既に髪の毛も落ちているし、部屋の壁際にホコリっぽいものが。。。

 

生きてりゃホコリも髪の毛も落ちるけど、ちょいと目立っちゃいねーかい?!お前さんたち!

 

ホコリや髪の毛たちが目立ちにくいように床色をグレーウォールナットにしたのに、自己主張ハンパないです。

 

f:id:petit-isma7:20200304143354j:plain



これをもし、ホワイトウォールナットにしていたらもっと髪の毛が気になっていたし、ビターウォールナットにしていたらもっとホコリが目立っていたはず。。。。

 

これが最善の措置(と設計士さんに言われたw)だったけど、やっぱり気になるw

 

セゾンに住んでいる私の知り合いの方が『我が家は朝夕二回掃除機掛けるんや。めっちゃホコリが気になってまうんや。』と数年前に言っていました。

 

その時は『新築でもそんな気になるんやー。』とかワケのわからんことを思っていましたが、今となってはその気持ち凄くわかります!そりゃ気になる!!!

 

皆さんはどれくらいの頻度で掃除機をかけられますか?

私の頻度が少ないのか、もっとⅮちゃんを活用すべきなのか・・・

 

Dちゃんとは??こちらの記事をどうぞ!

 

www.petit-isma7.com

 

最近お休みしがちのDちゃん。もっと使ってあげないとw

 

 

ランキングに参加してます☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ