家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

確定申告、行ってきました(; ・`д・´)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

以前書いた通り、今現在子供たちの学校は臨時休校中です。

 

ですが、子供たちを置いて出かけるわけにはいかない。

 

 

 

という事で、二人を連れて確定申告に行ってきました(;^_^A アセアセ・・・

 

f:id:petit-isma7:20200305175444j:plain

税務署の駐車場に駐車できないかも・・・と覚悟しながら行くと、何とかギリギリ停めることが出来ました!

 

 

で、二人を連れて(もちろんマスクは三人ともしています。)申告相談窓口へ。

 

 

 

 

既に15人ほど待っている状態でしたが、きっとこれは少ない方だろうと思いおとなしく待っていました。

 

20分ほど娘とノートにお絵かきしながら待っていると順番が回ってきて、ドキドキしながら相談員さんに案内された場所へ。

 

確定申告期間が始まる前に、一条工務店の営業さんからこれらを準備しておいてくださいと書かれた用紙が郵送されてきていたので、そちらを準備し持って行っていました。

f:id:petit-isma7:20200305170658j:plain

※これが一条工務店から送られてきた資料です。

ちなみに⑥の住宅用家屋証明書のサンプルは添付されていませんでしたw

 

我が家は建て替えのため、土地関係の書類は不要でした。

上の資料でいうと、

④売買契約書の写し

※建物請負契約書の写しは必要

⑦土地の登記簿謄本(登記事項証明書)

以上の2点は必要ありませんでした。

 

逆に上記にないもので必要だったのは

マイナンバーカード もしくは 通知カード+免許証

・還付される銀行口座の口座番号がわかるもの(通帳など)

 

念のためこの二つを持って行っていたのですが、持って行って良かったです💦

 

そして、上の資料にあったけど、相談員さんに必要ないと言われたものもありました。

それは

 

②住宅ローン減税を受ける方の住民票

 

です・・・300円返せーwww

 

住民票もいるんですよね?と封筒から出そうとしたら『あ、いらないです。通知カードがあれば大丈夫なんで(^^)』と。ショック!!w

 

もしかすると、通知カードがなければ住民票が必要だったかも・・・

 

 

 

そして、相談員さんに言われるがまま申告書に記入したら、今度はパソコンにて申告をします。

そこには若い女性の相談員さんがいて、丁寧に説明してくれました(*‘ω‘ *)

 

ここでも言われるがままPCに入力していき、スムーズに事が運んでいきました。

 

そして、住宅ローン控除の箇所に来たところで

 

・住宅ローンなんちゃら

・特別住宅ローンなんちゃら

・(ここは全然関係ない項目だったのではっきり覚えていない)

 

というこの3つの中から選ぶ箇所がありました。

 

ん??特別??もしかして長期優良住宅とか関係あるのか??と思い、女性の相談員さんに『この特別って何ですか??』と聞くと『あ、これはあんまりいらっしゃらないんですけど、長期優良住宅とか・・・』と言われたので『え、長期優良住宅なんですけど・・・』と伝えると、『え?!そうだったんですか?では真ん中を選択してもらっていいですか?』と言われました。

 

ビックリしたのは相談員さんの『あんまりいらっしゃらないんですけど』の部分。

意外と長期優良住宅って少ないのか??と思ってしまいました。

 

それからあっという間に申告入力し終わり、待ち時間も含め約一時間ほどで申告を終わらせることが出来ました。

 

しかし子供達からするとこの一時間がとても長く、何度も『かぁちゃん、まだ??』と言われ続けましたwww

仕方なく『もうちょっとだけ我慢して💦あとでジュース買ってあげるから』と言うと下の娘が兄に『ねぇねぇ、お兄ちゃん!かぁちゃんが後でジュース買ってくれるんだって!やったねー!!』と嬉しそうに聞こえる声の大きさでコソコソ話していましたwww実に癒されましたwww

 

思っていたよりもすぐ申告出来て、相談員の方も親切に教えてくれたので助かりました(*´ω`)

申告が終わり、会場を出るとそこには30人ほどの方が並んでいました。少し早めに家を出て良かった・・・

 

今年は新型コロナの影響で申告期間が4月16日まで延長されましたが、皆さん確定申告忘れないようにしてくださいね(^o^)/

 

私の親に延長されていることを伝えると知らなかったようでビックリしていたので、念のため書かせていただきました☆

 

 

ランキングに参加しています('ω')ノ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ