家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

「さらぽか空調」仕様の電気代1月分(オール電化ではないです。)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

めっちゃ遅くなりましたが、1月分の電気代等々について書いていきたいと思います(*´ω`*)

 

なぜこんなに遅くなったか。。。。

関西電力の伝達力不足のせいだーー!!!と思いたいw

 

12月分の電気代はこちら↓

 

www.petit-isma7.com

 

 

さて、1月分の電気代です(゚Д゚)ノ

我が家は電気・ガス・灯油を使用しています。さらぽか採用・太陽光10.08㎾h載せて余剰買取です。家の坪数は33.57坪。吹き抜けありです。

 

一条工務店の「さらぽか空調」の冬は床暖房と保湿を兼ねているので電気使用量は多めです。

 

保湿能力はこちら↓

 

www.petit-isma7.com

 

 

この1月分は期間が35日間と普段よりも期間が長いため少しお高くなっていました。

 

 

使用期間 2019/12/4~2020/1/7(35日間)

電気使用量  377kWh

電気代   10,497円

 

電気使用量が約170kWh増えていました。やはり寒くなってくると床暖房の電気の消費が一気に増えます。

夜中でも一時間当たり1kWh電気を消費しています。

 

エコキュートがないため、深夜電気料金はなく、従量電灯Aなので、冷え込みが続くとそのまま電気代もかなり大きくなっていきますね。

 

最近暖かい日が続いていますが、そのおかげで消費電力が一気に少なくなりました!

2月7日の我が家の消費電力は21.63kWhでした。

ですが、2月10日の消費電力は11.13kWhと約10kWh減っています。

 

来月の電気代がどんなものか少し楽しみです☆

 

続いては売電収入についてです(゚Д゚)ノ

f:id:petit-isma7:20200215180440j:plain

実は今回遅くなった理由はこの売電収入にあります。

いつもはハガキでお知らせが来るのに全然来ない・・・

そこで関電に電話した所、今回からハガキでは郵送しません。ネットでご確認ください。と言われました。

そんなん知らんがな!!!!w

で、『うち電』という関電の新しいシステムにアクセス!!!

すると上記の画面につながりました。

 

今月はとうとう1万円を切ってしまいました・・・( ;∀;)

仕方ありません・・・晴れた日が確かに少なかった・・・

それに気温が低くなったので、売電量が少なくなったのも理由かと思います(´・ω・)

 

ちょっと残念(´Д⊂ヽ

 

 次はガス代です。

 

基本料金・・・1,320円

従量料金・・・821円 (使用量/㎥・・・391.6円)

今回使用量・・・2.1㎥

 

今月ガス料金・・・2,141円

 

今月はクリスマスでケーキを焼いたり、焼き芋をダッチオーブンで焼きまくったりしたんですが、思いのほかガス料金が増えていなくてビックリでしたΣ(゚Д゚)

いつもより200円ほどアップで済んで良かったです(●´ω`●)

 

 

 

続いては灯油代について!

f:id:petit-isma7:20200215181108j:plain

 この写真が1月末に撮影したものです。

そして、下の写真が12月末に撮影したもの↓

f:id:petit-isma7:20200215181223j:plain

 

半メモリ減ったかな??

これが一体いくら分なのか・・・ご想像にお任せしますが、春までは灯油もつかな?(*´ω`*)

 

 

 

またすぐ近いうちに2月分の電気代をアップできると思います♬

陽が昇っている時間も増えてきているので売電収入も上がっているかな??(*´ω`)

 

 

 

もし良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ