家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

時間が経てば経つほど外壁の価値がわかる?!

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

先日、子供の習い事でスイミングに行っていたんです。そこでいつもは数人のママ友さんと子供たちがスイミングを習っている間談笑しているんです。

ですが、この日に限って私と元職場の先輩(この人も談笑のメンバー)だけだった日があったんです。これは本当に珍しいことで、久々にゆっくり二人でいろんな話をしました。

 

内容は子供の話や、家の話、仕事の話などでした。

 

特に家についての話は盛り上がりました(*´ω`*)

その先輩、最近転職して地元工務店の事務員さんとして働きだしたんです。

最近家の引き渡しを受けた私。

 

最近の家事情を話したりしていました。

 

先輩の家の近くに建売物件が出たが、価格を見たらビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

土地建物込み1,800万円!!

 

しかも、そこは分譲地だったので数件同じように建売が出ていたんですが、その中でも一番高いお値段だったそう。一番安いところだと1,500万円ほどだったそうです。

 

 

 

家はどこにお金をかけるか人によって考え方は様々です。

 

 

我が家の近所も宅地がどんどん増え、新しい家がどんどん建っています。

ハウスメーカー・地元工務店・建売など様々。

 

なので、家が建っていく過程を見るのがとても楽しいです。

そこで思ったことが一つあります。

 

我が家の近所で築3年ほどの家があります。

地元工務店で建てられたのではなく、CMでも見かけるような企業で建てられていました。

ですが、すでに外壁・・・換気扇の下側や北側の壁が黒かったりコケが生えていたりしています。

 

先輩の家の近所でも築4年ほどの家の壁がもう黒くなってしまっている家があると言っていました。

先輩のお宅は築10年ほどなんですが、まだ外壁は綺麗なままです。

建てる時に外壁は良いものにしたと言っていました。

 

 

f:id:petit-isma7:20200211101342j:plain

我が家も外壁、ハイドロテクトタイルをオプションで採用し436,400円のオプション代がかかりました。ちなみに我が家は33.57坪です。

外壁が汚れにくい、外壁塗り替えなどの事を考えての採用です。

5~10年で外壁が汚れて塗り替えたりしたらかなりの費用が掛かります。

外壁塗装代に足場代、人件費。

それらを考えると、自然とハイドロテクトタイルを採用する方向に進みました。

 ※目地は塗り直しが必要です。

 

 

 

一条工務店で家を建てることは決して安い買い物ではありません。

むしろ高いですw

ですが、後々のメンテナンス(外壁塗装など)を考えると先にお金をかけるか・後にお金をかけるかだと感じました。

 

 

 

 

姉が自分の家を建てる時に言っていた事。

 

『外壁タイルの家は高い家やで!外壁観たら家の相場が大体わかるようになってきた。』

 

と。今になってその意味が分かります。

 

 

 

 

 

 

先行投資です!w

 

 

もし良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ