家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

固定資産税について市役所に聞きに行きました。

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

新型コロナウイルスの影響で、私達が住む地域は緊急事態宣言が発令されています。

その影響で5月末に予定されていた子供たちの運動会が延期されることに💦

 

まだ行われるだけありがたいんですが、息子が今年6年生なので最後の運動会になります。

なのでどうしても行って欲しいと願うのが親心・・・

もしこの緊急事態宣言が延期されると運動会も再延期。最終的には中止という形になるやもしれません。

 

仕方のないことなのかもしれないんですが、自然学校もなくなり、音楽会も無くなり、参観日もコロナになってから一度も行われていません。

 

子供達が頑張っている姿を少しでも見たいんやけどな。。。。

 

本当に早くコロナが落ち着いて欲しい。。。

子供達に我慢ばっかり強いていて正直ツラいです。

 

 

 

 

f:id:petit-isma7:20190715224232p:plain

 

今回は固定資産税についてです。

ちなみに、今回の固定資産税はこちらです。↓

 

www.petit-isma7.com

 

私達の地域では4月に市役所へ行けば固定資産税がどうやって算出されるか閲覧することが出来ます。

※コピーや写真撮影は不可です。

 

4月中旬に主人と一緒に閲覧しに行ってきました!

 

最初に固定資産税の詳細を見せて欲しいと市税課の窓口に伝えると、5月に各ご家庭に届く通知書をプリントした用紙を渡されました。

 

・・・・?これは普通に通知書やんな?

 

と思い、

 

プチトマト「これじゃなく、太陽光を搭載してるから〇%掛けてみたいな詳細の方を見せて欲しいんです。以前に建物調査に来られたんですけど、この時算出した詳細を4月に市役所に来ていただければ見ていただけます。と言っていたので見させてもらおうと思って今回来させていただいたんです。」と伝えると、奥に居た別の方が出てきて

 

若い職員「どういった意味ですか?太陽光にどれだけ固定資産税が掛けられているかが見たいんですか?」

 

と言われ

 

プチトマト「いや、そうじゃなくて(・・・以下同上)」

 

と話すと、またそこの主任?ぽい方が出てきて何やら大ごとになってしまった空気感・・・

 

この空気感にビビってしまい、主人に「え?うちなんも悪いこと言うてないよな?閲覧できるって言うてたもんな???」と聞くと、主人が「大丈夫や。慌てんでいい。なんもこっちは悪いこと言うてないんやから堂々としとき。」と言われ、待っていると主任の方とその他職員2名の計3名が来て、並んで私たちに説明をしてくれましたw

 

正直普通に資料を出してきてスッと見せてくれるもんだと思っていた私w

 

どっこいガッツリ1項目ずつ説明してくれ「どこかおかしいと思われるところでもありましたか?」と聞かれてしまいました💦そんなつもりじゃないんですよ!!w

 

で、とても参考になったのが、

 

カウンターキッチン  >  壁付キッチン

押し入れの中のクロスやフローリング加工 > クロス無し・フローリング加工なし

外壁タイル > サイディング

エコカラット > クロス壁

カウンターキッチン全長 250センチ以上 > 250センチ以下

食洗機 あり > なし

玄関 タイル張り > コンクリート土間

洗面所の収納が多い > 収納が少ない

  が固定資産税の計算式が標準より高いを意味しています。

 

など、こういう基準で少しずつ固定資産税はプラスされていくんだなと分かりました。

 

やはり一番金額が大きくなるのが面積の大きいところ。つまり外壁です。

 

一条工務店アイスマートは標準でもタイル張りです。

なので、自らクロス張りにしてほしいと言わない限り固定資産税はサイディングに比べてプラス140%になります。

けど、アイスマートの魅力の一つでもあるハイドロテクトタイルは外せませんw

固定資産税が高くなるとわかっていても私達はハイドロテクトタイルを採用していたと思います。

 

市税課の職員の方も「僕もこの課に異動になって固定資産税について勉強したんですが、家を建てる前にこの課に異動していたら、気にして家は望むようには建てられなかったと思います。この計算式を考えながら家を建てようとしたら、自分達が思う家は建てられないですよね(*^▽^*)」

 

ホントにその通り!!!

 

 

何も知らない状態の方が満足のいく家づくりが出来る時もあります('ω')ノ

現に帰り際に主人と話している時も「こういうの知ってたら気にしてもて、今の家の感じじゃ無かったやろなぁ。」と言っていましたからw

 

今大満足の家だからこそ、こんなノンストレスな家に住まわせてもらっているんだからこの固定資産税は有難い額と思えるのかもしれません。・・・・高いけどw

 

 

ちなみに私たちの住んでいる市だと、床暖房は電気式だろうが温水式だろうがガス式だろうが今は関係なく一律床暖房として計算されるそうです。

 

床暖房が一番気になる部分だったので、知れてよかったです(●´ω`●)

 

今回閲覧しに行くことでとてもいい勉強になりました♬

皆さんももし機会があれば閲覧しに行ってみて下さいね(*^▽^*)

もしかしたらミスを発見することが出来るかも?!?!

   

 

 

最後に・・市役所の職員の方がざわついていた理由は

「滅多にプチトマト様のように閲覧しに来られる方がいらっしゃらないので・・・」

と言われましたw

なかなかのレア市民だったようです(;´∀`)

 

 

 

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

 

我が家の返って来た預り金(。-`ω-) -


 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※一条工務店i-smartに住んで1年良かった所・悪かった所です。↓

 

一条工務店i-smartに住んで一年良かった所・悪かった所

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 

※さらぽか仕様1年間分の光熱費はこちらです。 ↓
 一条工務店 i-smart に住んで1年分の光熱費(さらぽか仕様)

 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村