家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店i-smartに住んで初めての停電!!

こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

つい最近、一条工務店i-smartに住んで初めて停電が起きました。晴れている時に、まさかの停電!!洗濯物を室内に干していて、回していたはずのサーキュレーターが回っていない事に気付き、冷蔵庫を見ると電源が付いていない!!デシカントの電源も切れている!!やばい!!!

 

そして、思い付いたのが太陽光パネルの自立運転機能です!!思い付いたのは良いのですが、使い方がよくわかりません!!

どうしようと考える事、10秒・・・(みじか!!w)

 

「あ!!ポータブル電源があるやん!!」

 

普段から充電し晴れているという事もありポータブル電源は、満タン状態です。

冷蔵庫は可動し、とりあえず一旦落ち着きました(;・∀・)

食料品がもてば何とかなる!!

 

1時間後くらいで電気が復旧しました。

復旧した瞬間にいろんなところから『ピッ!ピッ!』と鳴り出したので子供たちと拍手喝采でしたwww

 

 

 

ポータブル電源についてはこちらです。 ↓

 

www.petit-isma7.com

 

停電の話を旦那さんに伝えると

 

旦那さん「ナイス判断やな!!」

 

「そやろ(*^-^*)」

 

 

旦那さん「うん!けど、太陽光パネルの自立運転の使い方一条アプリに載ってるで」

 

 

「えっ。・・・・そうなん」

 

 

旦那さん「しかも、動画までアップされてるから分かりやすい」

 

「えっ。そうなん・・・・」

 

旦那さん「うん、一条アプリ見てみ~。」

 

そして、一条アプリを見てみる事に・・・。まず、メンテナンスマニュアルをタップします。

f:id:petit-isma7:20200929094449j:plain

f:id:petit-isma7:20200929094625j:plain

 

そして、「災害発生時の対策ガイド」の所をタップします。

 

f:id:petit-isma7:20200929094811j:plain

そして、「停電などで電気が使用できない場合」をタップします。

f:id:petit-isma7:20200929095112j:plain

 

太陽光パネルの自立運転の説明画面になります。その下の方に説明動画があります。

f:id:petit-isma7:20200929095333j:plain

 

ぜひ、見てみて下さい。すごく分かりやすいです。

 

スマホのガラスフィルム割れてますが。気にしないで下さい。

 

 

 

 

 

 

今回の件で思った事は、いざ「太陽光パネルの自立運転」を使おうと思っても使い方がわかりません。いざという時の為に使い方を把握している方がいいと思います。

 

あと、蓄電池はあった方がいいと思いました。以前書いたブログの理由とは違いますが。

 

www.petit-isma7.com

 

こういった災害発生時は蓄電池があった方が心強いです。

もう少し、蓄電池の容量が多くなり価格も安くなったらな~。

とりあえず今は、いざという時はポータブル電源で何とかしようと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村