家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店i-smartに住んで一年悪かった所(嫁編)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです

 

 

 

 

 

 

先日息子の剣道の試合が今年度で初めて行われました。

コロナ対策もし、子供たちは面の下にマスクとマウスガードを装着して試合を行いました。

 

息子は団体では3位でしたが、個人では初戦敗退でした。

6年生チームは団体戦で断トツの成績で決勝戦へ進出したんですが、決勝でまさかの代表戦負け・・・

 

週に4日一所懸命稽古しているのをずっと見てきていたので悔しくて悔しくて、負けた瞬間6年生の親でもない私が号泣💦

他のお母さん方にビックリされるというw

 

子供を産んでからビックリするぐらい涙腺が弱くなっていて些細なことで泣いてしまいますw特に子供が頑張っていることとなると余計に💦

オカンももう少し強くならないと!!!

 

 

 

 

 

前に良かった所を書かせていただきましたが、今回は悪かった所というか後悔ポイントを書かせていただきます。

 

ここ1カ月で本当に感じた後悔ポイントは、

 

玄関ポーチの階段に手すりを付ければよかった・・・

 

我が家の階段は約5段あります。約というのは区画をわかりやすくするため元々1段道路より土地が上がっている為です。

なので、その1段を足すと6段あることになります。

f:id:petit-isma7:20201001220741j:plain

↑間取りで見るとこんな感じです。

ポーチの幅もそこそこ広いため、手摺はいらないだろうと付けなかったんですが、今回私が足のけがをしたことで、この6段の階段がとても恐怖でした。

子供の肩を借りたり、松葉杖をついたりしましたが、雨の日はポーチが濡れて滑りやすくなっているので本当に恐怖でした。

 

一条工務店は深基礎の方も結構いらっしゃるかと勝手に思っているんですが、そうなると自動的に階段も多くなるので、手摺、付けたほうが良いですよ!!!←自論です。

外構費は掛かってしまいますが、今回必要だと実感しました💦

 

 

そして二つ目。

洋室4.5帖の所のクローゼット(MC-60A)に電気付けたかった・・・

我が家はここにみんなの服を置いているんですが、暗い時が多々。

娘も自分の服をとるときに『ここには電気はないの?!』と言い出すほど。ごめんねー、付ければよかったね💦

置く場所を変えればいいんだけど、ココが私達的にはベストなもんで。

いざ住んでみないとわからないこともありますよね💦

 

 

あと、この部屋の北側の窓はいらなかった、もしくは視線より高めの細いFIX窓でよかったかな。

まず開ける事のないこの窓。それならいっそFIXで良かったんじゃないかと思う。

 

 

 

 

 

そして、最後に主人編で書いていた事と同じようなことになるんですが・・・

 

www.petit-isma7.com

 

森のしずくをしておけば良かった事と、坪数をもう少し減らしても良かったかも。

坪数を二坪減らすと、約160万円ほどローン額が減る+月々の光熱費や固定資産税の金額も減ります。

そうなると月々の支出も結構違ってくるので、減らしても良かったかな。と思いました。

今の間取りに対しては何の不満も無いんですが、31~32坪で他の間取りを見ても良かったんじゃないか。と今になって考えてしまいます💦

 

 

 

以上が一条工務店i-smartに住んで一年悪かった所(嫁編)になります。

悪かったというと語弊があるので後悔ポイントですね(;´∀`)

 

 

 

良いところの方が圧倒的に多かったので、結果今のお家には大満足という事ですwww

 

住み心地最高です(●´ω`●)

 

 

 

ランキングに参加しています。

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村