家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

i-smartで夏バテ?!

こんばんは!プチトマトです(・ω・)/

 

 

 

 

 

ようやく全国的に緊急事態宣言が解除されましたね!

子供達もようやく学校に行けるようになる!!!と大喜びです(●´ω`●)

 

しかし、習い事の剣道の方はまだまだ対人の稽古はダメなので、衰えてしまった感覚や足さばき、腕の筋肉を鍛えるために基礎の基礎からやり直すそうです!

頑張れ息子!!!

この自粛期間中に筋肉の上に脂肪がついてしまったので、これから引き締めていかないとね!!

 

 

 

 5月に入り、床暖房を切ってさわやかな天気の時は窓を開けて風を通していた我が家。

ですが、網戸を二カ所しかつけていなかったので、1階の大きな掃き出し窓と2階の寝室しか開けることが出来ません💦

 虫が入ってくるのは嫌だから、他の窓は開けたくありませんw

www.petit-isma7.com

 

 www.petit-isma7.com

 

なので風を通すのにも限界があったようです。

 

 

ある時から主人が暑いからサーキュレーター回すか、何なら思い切って床冷房つけよか!!と言い出しました。

 

私自身まだ暑いとは感じていなかったので、まだサーキュレーターだけでええやん。床冷房はまだ早いって!

と拒否っていました( ̄д ̄)

 

ですが、ある日の夜

 

主人就寝・・・夜中の1時。

 

主人起床・・・夜中の2時。

 

 

 

全然寝れてない(゚Д゚)

 

 

 

 

寝る時に寝室のサーキュレーターは回していたんですが、暑さで目が覚めてしまったそうです。

そのまま眠気が来ることもなく朝を迎え、そこから暑さと疲れで昼間はずっと眠っていました。

主人がここまで寝るのは本当に珍しく、仕事の疲れと部屋の暑さでやられた。。。と言っていました。

 

確かに部屋の温度はその時は27℃、湿度は60%ほどで体感では暑いかな?という感じでした。

 

なんなら外の方が5度以上低い!!i-smartの気密性の良さが熱を閉じ込め、夏バテを引き起こしたのか?

 

 

暑さの限界にきた主人、その日の夕方、エアコンで部屋の温度をグッと落としてから床冷房を起動しました。

 

除湿も一緒に稼働したので一気に体感温度が下がり、超快適空間に変わりました♬

その日だけで気温は2℃・湿度は15%近く下がりました。

恐るべし!さらぽか!!!

もっと早く床冷房付ければよかった・・・

 

ちなみに床冷房の設定温度は25℃設定にしています。

25℃って高くない?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、丁度いいです( *´艸`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

良かったらポチっとな!してください(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ