家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

地盤調査(再調査編)

( ノ゚Д゚)こんばんわ!プチトマトです☆

 

先日、私が間違ってパソコンのルーターのコンセントを抜いてしまったのがきっかけで、インターネットが使えないという事態に陥ってしまいました(ノД`)

 

インターネットが使えないということは、家のWi-Fiが使えない・ブログも更新不可!ということで・・・かなり不便!!!!

 

その翌日にサポートセンターに問い合わせて1時間悪戦苦闘しながらなんとかインターネット環境復旧!!!

 

頑張りました!!!・・・主人が!!!!

 

私は横で子供達とご飯食べていました(・∀・)ササミフライウマー!

 

仕事から帰ってきて即取り掛かってくれた主人に感謝です(*^^*)

 

 

地盤再調査依頼

前回のブログで地盤調査の結果が「ソイルセメント4m」と判定されました。

 

ですが、やはり本部の方から

 

 

「2ポイントのみの調査では確定し難いので、最低もう1箇所は再度地盤調査をして欲しい」

 

 

と言われたそうです。

 

しかも、最終打ち合わせ終わってから・・・(;Д;)

 

本来、再調査の日は着手承諾の予定で夫婦で休みを取っていました。

 

しかし、まさかの地盤調査。

 

再調査が入ったことで、着手承諾は3週間近く遅れることになりました。

  

 

 地盤調査当日

前回の地盤調査では3名の方が調査をしに来てくれました。

今回は家の裏で調査機械を持ち上げないと入れないところのため、5名もの一条工務店の方が来てくださいました。

 

こんなに来ていただけると思っていなかったのでびっくりしたのと、みんな顔見たことあるなー。と思っていたら、皆さん営業さんでしたw

 

しかも、所長さんまで来ていただいていたそうですヮ(゚д゚)ォ!

 

 

調査開始

家の北側で、幅が1mあるかないかだったのと、LPガスがあってより幅が狭かったので4人がかりで機械を引っ張ったり持ち上げたりしながら調査の機械をポイント箇所まで持って行きました。

 

狭かったので今回は見学できませんでした(ノ∀`)ザンネン

f:id:petit-isma7:20190106213402j:plain

 ↑こんな感じ。狭いっす!!

 

 

30分以上かかっていましたが、待っているこちらはソワソワで、何度もひょっこりはんしていました。|・ω・)チラッ

 

営業さんも忙しそうに電話をしたりして設計士さんと連絡を取り合っている様子でした。

 

しかし、結果は変わることはありませんでした。

 

今回調査したポイントも無回転の箇所があり、ソイルを入れないといけないと言われました。

 

ちなみに前回の記事でスンスン無回転で沈んだポイントはこんな感じでした。

 

f:id:petit-isma7:20190106194619j:plain

 

 これは仕方ないです。もう腹をくくってこの事実を受け入れます(>Д<)!

 

 

 さすがです!所長さん!!

 

そして、最後にさすが一条工務店の営業所長さん!!と思った出来事。

 

些細なことなんですが、調査も終わり、ありがとうございましたとお礼を伝え、お見送りしようと玄関先で皆さんが車に乗られるのを待っていたら、所長さんが右手をスッと差し出し、お先にどうぞ中へお入りくださいのポーズで対応していただきました。

 

私と主人はその嫌味のない、さりげない所作に感動(;ω;)

 

家の中に入り

 

「さすがやーーー!!!さすが所長さんだけあるーーーー(;Д;)めっちゃ感動したなぁ!!」

 

と大絶賛。

 

あんなふうになりたい!!と思いましたが私は無理だろうなー・・・←かなりのガサツ人間。

 

さて、ようやく・・ようやく着手承諾の日が近づいてきました。最終の金額、ドキドキもんです( ̄▽ ̄;)