家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

やってきました!地盤調査!その結果は・・・

( ノ゚Д゚)こんばんわ!プチトマトです☆

 

昨日でVIVA4連休もおわり、本日より通常通りの一日が始まりました!

 

この連休中の大掃除でゴミ袋13袋分出ました(^^;

 

まだまだ手をつけていない箇所もあるので、頑張っていかないと!!

 

 

ベタ基礎もオプション?!

最初に一条工務店さんで御見積をしていただいた時に、標準外仕様工事にベタ基礎が記載されていました。

 

 

その金額・・・¥342,500円

 

 

 

基礎が大事なのは分かっているけど、結構な額(´Д` )

確かアイ工務店さんはベタ基礎は標準仕様です。なので、オプションとわかったとき&金額を見たときは「・・・おぉ・・・」となりましたw

 

 

ベタ基礎で大丈夫だと思います!

一条工務店の営業さんが周辺で一条工務店で建てられた家の基礎判定のデータや、土地を見て

「このお宅はベタ基礎で大丈夫かと思います!けど念のため、最終打ち合わせまでに地盤調査をさせていただきますね(・∀・)」

 

と言われていました。

 

現にそのデータを見ると我が家の周辺で建てられているお宅を見ると90%ほどがベタ基礎判定されていました。

なので、その営業さんの言葉を疑うことなくベタ基礎になるものと思い込んでいました。

 

地盤調査当日

最終打ち合わせも近づき、地盤調査の日がやってきました。

その日も仕事だったので、仕事が終わってダッシュで家に帰りました。

ですが間に合わずw家の前には既に3名の一条工務店作業服を着た男性の姿Σ(´∀`;)

 

私「遅くなってすみません!!!!」

 

営業さん「いえいえ、我々が少し早く着いてしまったもので・・・急がせてしまい申し訳ありません(>_<)」

 

 

なんて謙虚な営業さん・゜・(ノД`)・゜・

 

 

そして、調査が始まりました。

 

調査を開始する前に地盤を掘削するドリルと私、一緒に写真に収まりました♫

 

ちょっとポーズ決めちゃったりなんかしてw←恥ずかしくて決めれてないけどw

 

本来なら4ポイントを調査するらしいのですが、敷地の北側は水道管が埋まっている可能性が有り、念のため掘るのは避けて南側2ポイントのみ掘ることにしました。

 

 

スンっていきましたけど??

地盤調査は段階的に負荷をかけていき、ドリルを120回転させても下がらなければその場所で地盤を判定するというものでした。

 

で、なかなか地盤調査なんて見ることができないと思い、ガッツリそばで見させていただきました(・∀・)

 

結構早い段階で回転が止まったので、

 

「よっしゃ!ベタ基礎!!」

 

と思っていましたが、ドリルを上に持ち上げガンガン地盤を割っていたので、

 

「これは一体何を・・・・・((((;゚Д゚))))」

 

と聞くと、

 

「石で止まっている可能性があるので、それを割っています(^-^)」

 

 

なんですとーーー!!ヌカ喜び(;▽;)

 

 

1ポイント目の箇所で1回スン!!って行ったけど、その一回だけだったので

 

「この感じが2ポイント目もだとベタ基礎の可能性があります(^-^)」

 

よしよし・・・そのまま2ポイント目、頼む!!!

 

 

 

どっこい!!!

 

・・・・・・・・・スンスンスーーーーン!!!!!!!!

 

 

2ポイント目、まさかの無回転の箇所もあるくらいスンスンでした・・・

 

 

地盤がユルユルだったんです・゜・(ノД`)・゜・

 

 

 

営業さんもかなり申し訳なさそうに

 

「すみません・・このままだとソイルの可能性が高いです・・・」

 

ですよね。。。スンスンやったもんね(;Д;)

 

 

この時かなりテンション下がりまくりまして、最初のポージングを決めて写真を撮った時のテンションとは全然違っておりましたw 

 

 

判定結果・・・

まだ2ポイントのみの調査だけしかしていないので、ソイルの可能性は高いですが、まだわかないので・・・(`・ω・´)と励ましてもらい、この地盤調査の結果を出して、判定を仰ぐと言われました。

で、再度調査をさせていただくと思うので、よろしくお願いします。と言われ、この日の地盤調査は終了しました。

 

数日後、調査結果はもちろん

 

 

 

ソイルセメント判定(;Д;)w

 

 

 

基礎だけで約100万円かかることが確定ですw

再度地盤調査をしてくれるそうですが、そうそう判定が覆ることはないと思うので予算を見直しです。

 

ベタ基礎だと期待させないでーーーーwww