家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

出てきました。7年前の間取り図が。

( ノ゚Д゚)こんばんわ!プチトマトです☆

 

今日やっと粗大ゴミを出すことができました!!

 

家の庭先にずっと晒されていた我が家での役目を終えた大量の家具家電・・・

 

昨日の夜に実家から軽トラを借りてきて、朝から軽トラに乗りゴミ置き場まで4往復して処分してきました!!・・・主人が☆

 

そして、頭の中が粗大ゴミでいっぱいすぎて、まさかの子供のお弁当を忘れるというまさかの失態をやらかしてしまいましたΣ(|||▽||| )ヤッチマッタ…

 

子供にはただただ平謝りです(/ _ ; )お詫びに明日は大好物の唐揚げを作るということで許してもらいました( ̄▽ ̄;)

 

 地元工務店M建築の間取り発見!

過去記事に、家を建て直さないといけないと考え始めた7年前に最初に地元の工務店M建築に行ったお話をさせていただきました。

↓こちら

www.petit-isma7.com

 この工務店はすぐ私たち夫婦の中で「ここでは建てない。」と判断したんですが、先日大掃除をしていると、その工務店の封筒が出てきました。

 

そこで何気なしに中身を見てみると、外観図や1Fと2Fの間取り図が入っているではありませんか!!

 

これには夫婦でびっくり!

 

きっと当時ちゃんと見ていたんだけど、営業さんがちょっと合わなかったので流し見程度だったのかもしれません(^^;スミマセン

 

こちらが外観図です↓

f:id:petit-isma7:20190109234859j:plain

 

結構いい感じじゃない??と今見て思っていますw

 

主人も

 

「え、これええやん。今見たらこれええやん。」

 

と言っていましたw

 

M建築1F間取り図

そして、1Fの間取り図はこんな感じです。

f:id:petit-isma7:20190109234926j:plain

 

え、これまた結構いい感じ!

玄関も南向き。日あたりも良さそうだし、なにげにエコカラットついてるw

リビングの広さも広めに作ってあります。

よく見ると収納が少ないのが気になるところですが、悪くはないです!

 

M建築2F間取り図

そして、2Fの間取り図はこちら↓

f:id:petit-isma7:20190109234951j:plain

 

悪くない!!むしろ部屋が広いw

ウォークインクローゼットも3帖あって収納も2Fに関しては困りそうにないです。

そして、バルコニーが南西。広さもいい感じw

 

間取りのみを見ると、結構いい感じなことにびっくりしましたw

 

けど、長年住んでみないと生活スタイルや環境、子供の体のことなどを反映することは難しいので私は今家を建て直す決断をして良かったと思っています。

 

一条工務店やめてこっちにすればよかった??

この間取りを見たあと、主人にそう問いかけました。

 

主人は即答で「いや、一条工務店でよかった。」と言いました。

 

もちろんかかってくる費用は全然違ってくるのでお金の面に関して言うとM建築の方がいいと思います。

しかし、一条工務店にあるロスガードや床暖房、高気密高断熱はありません。

 

 

一条工務店のロスガードを最初に挙げた理由

 我が家の子供、上の子は小さい頃からアレルギーを持っていて赤ちゃんの頃は、顔中が分厚いかさぶたで覆われほどでした。

 

今も体の服に隠れて見えないところがアトピーのようになっています。

 

下の子は、2歳の頃と3歳の頃にADEMという脳の病気にかかりました。

 

自己免疫の強さから自分を攻撃して脳が炎症を起こすという病気です。

 

再発はない。お医者様からそう言われましたが、1年後に再発。

 

 

もしかしたら、これらは家の環境のせいもあるんじゃないか。

 

上の子はもうこれ以上アトピーが酷くなって欲しくないですし、下の子はもう二度と再発して欲しくないです。

 

今の環境を変え、より良い家の環境にしてあげたいと思いました。

 

一条工務店の家なら、病気の可能性を減らせるかもしれない。そう考えました。

 

しかし、価格的には一条工務店の方が何百万も高いです。ですが、それ以上の価値があると思っています。

 

実際に生活するのは半年ほど先ですが、一条工務店を選んで正解だったと言える環境にしていきたいです(*^^*)