家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

採用したかったオプション。。。

(・ω・)/こんばんは! プチトマトです☆

 

 

 

 

 

やっと、上の子のインフルエンザの出席停止期間が終わり、元気に学校へ登校していきました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

そして、上の子と入れ替わりで今度は主人がインフルエンザA型に感染してしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

かなり今回のインフルはしんどいらしく、夜中も高熱でぶるぶる震えていたようです(;´Д`)ツライ

 

私と下の子が今のところ大丈夫なので、このまま乗り切りたいところです( ;∀;)

皆様もくれぐれもお気を付けくださいm(_ _"m)

 

さて、以前我が家のこだわりオプションを書かせていただきました。

↓こちら

 

www.petit-isma7.com

  

www.petit-isma7.com

 

今回は採用したかったけど、予算の都合上採用できなかったオプションについて書かせていただきます(*´▽`*)

採用したかったオプション

屋外編

  • スロープ

いずれ主人の親と同居する可能性はないとは言えないので、玄関前の階段の段数が多い我が家はスロープを設置したかったんですが、金額の関係で断念・・・同居も確定ではないので。・・・・㎡あたり37,000円

  • 防犯機器一式

空き巣に入られた経験のある我が家。本当はつけたかった。。。しかし、1階に関してはトリプルガラス+防犯ブザーがついているので、今の家よりは十分防犯だ!という結論に。

ワイヤレスカメラ28,500円+サッシセンサー4,300円+ドアセンサー4,900円

屋内編

  • 家電収納棚

入居宅訪問に伺った2軒ともこちらを採用していました。もちろん人気のオプションです。しかし・・・高い!!196,000円!!無理!!

炊飯器を使う予定がない我が家からしたら、必要か?!と聞かれたら必要かなぁ・・となったのでやめました(;^ω^)

  • 洗濯機用混合水栓(主人)

これは洗濯はお湯で洗ったほうが汚れが落ちるから混合にしたほうが良いという主人の意見です。その通りなんです。けど、ケチりました(;'∀')・・・・15,700円(1Fの場合)

こちらも人気のオプション!アラウーノ50,000円でつけられる!!見た目もスタイリッシュだし、おしゃれ!しかし、これまたケチりました。1FがTOTOのZJという商品で、2Fは一条標準仕様のトイレにしています。

  • オリジナル手洗い器付き収納カウンター

アラウーノを採用すると、こちらを採用しないといけないイメージを勝手に私がつけてしまっていたので、自動的に却下。。。主人は最初採用したそうに言っていました。・・・・自動水栓タイプ95,100円・ハンドル式水栓79,800円  共に1F設置の場合

  • リモコンニッチsa

ホントにホントに欲しかった!!!!けど、設置予定になっていた場所が思っている感じとは全然違っていて・・・これならリモコンニッチがあってもそんなに活用しないかも。。と思い、最終打ち合わせで取りやめました。・・・・15,000円

  • 網戸(全部)

網戸はつけています。2カ所のみw全窓付けたかったけど、全窓設置するとなると約10万円。高いような気がしたのと網戸がオプション・・・というのも正直ありましたwとりあえず開けたくなりそうな2カ所は設置です。主人と上の子がアレルギー体質なので開けるかどうかはわからないですが。

  • 和室 2部屋目w

オプション50,000円!標準でつくなら採用していました!!!

  • ツイン電動式ハニカムシェード(断熱+レース)

主人がFIX窓にこちらをつけたがっていました。何度も私にこれを採用しなくて良いか?と聞いてくれたんですが、私がいらないよ。とお断りしました。

私のお月様と星が見たいと言ったことを覚えていてくれていて、透明ガラスにしてツイン電動式ハニカムシェードをつけたら良いんじゃないかと提案してくれたんです☆・・・・10,000円+レース追加金額

  • 壁クロス2色施工

これ、ホントはリビングに採用していたんです。けど、最終打ち合わせ後にやっぱりやめます!!と営業さんに連絡してまで取りやめにしました。

茶色の木目調のアクセントクロスを採用しようとしていたんですが、部屋が暗くなりそうなのと、部屋のイメージが固定されてしまうかも知れない。と思ったので、急遽取りやめました。・・・・8,000円

 

 

 

 

 

 

あと、オプションではないのですが、ブックシェルフとお風呂1.25坪はつけたかったんですが、ブックシェルフをつける場所がないのと、お風呂は広くすると他が狭くなってしまうのでやむなく断念・・・

 

こうみると金額がそんなに高くなくても取りやめたりしていますね(;^ω^)

私がかなりビビりで、見積もり見るのが怖くて怖くて!!wどんだけ上がっていくねーーーん!!って感じでしたから( ノД`)シクシク…削りまくってしまいました( ;∀;)

地盤改良でソイルセメント判定されたのも大きいです。それがなければ、取りやめたオプションは採用していたかもです(;´・ω・)

 

こうみると我が家は一条工務店の標準仕様に近い家だなぁと思います。さらぽかは採用しましたが。

 

お金があれば!!!と何度思ったかw

 

けど、絶対素敵なマイホームになるはず!!!

そう信じています♡

 

 

 

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

 


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

上棟日、まさかのトラブル・・・①

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓

 

リモコンニッチが無いので『魔法のテープ』使ってみました。

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 


 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村