家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

ねずみめーーーーー!!!(閲覧注意)

(・ω・)/こんばんは! プチトマトです☆

 

我が家のインフルエンザの猛威が何とか過ぎ去った我が家・・・

と思いきや、下の娘が保育園で謎の発熱。。。。またインフルか!!!と仕事を早退し保育園へお迎えに行き、家で様子を見ると(インフルエンザは発症から12時間程度経過しないと正確な検査がしにくいとお医者様に言われた)、だんだんお熱が下がっていくではありませんか。。。

 

私は何のために早退を・・・仕事仲間に迷惑かけます(-_-;)と頭を下げ、ダッシュでお迎えに行ったのに、あなた。元気!!wオカン、ショック!!

そして、次の日、再度同じことが起きましたwデジャブ( ;∀;)

朝計っても平熱で、元気だったので保育園に登園させたんです。ですが、またお熱。。保育園のほうから「この時期なので念のため病院で診てもらってもいいですか??」と言われ、急いで午前診へ。

結果、インフルではなかったんですが、以前下の子は10万人に1人と言われる病気、ADEMにかかっているので、一瞬そのことが頭をよぎりましたがようやく今日落ち着いてくれました♬よかったーーー!!

 

そして本日のお題、そう、ネズミです。

見たくない方もいらっしゃるかとは思いますが、これが今の我が家の現状なので書き残させてもらいます。

 

築40年超の家から一条工務店のi-smartへ建て直しを決めてから、なぜか・・・なぜかネズミの動きが活発化してきたように思うんです。

それまで「あ、今運動会中やな。」と思うことはありましたが、コードを噛み切られたりということはなかったんです。

 

ですが、ここ最近ガスの温度センサーのコードは両方噛み切られたり、WiiUのコードも噛み切られたり、息子の消しゴムが食べられていたり(普通に居間に置いていただけ)、ごみ箱に捨てていたアイスの空箱がテレビの裏へ持ち込まれていたり・・・

もう、生活すること自体がかなりストレスになっていたんです。

 

居間で主人と話している時も、隣の台所で何かしている音が聞こえたり、冷蔵庫の裏でガリガリしている音が聞こえたり。。。

 

私たちが起きている時間帯でこれだけ活発に動いているんだから、寝ている時はどれだけの事をしているんだろうと考えると、本当に気持ちが悪いんです。。。

 

で、解体は目前に迫っているんですが、ネズミ捕りの仕掛けを台所と居間のエアコンの上(エアコンの上の天井が穴が開いている)にいくつも仕掛けてネズミが引っかかるのを待っていました。

 

そして、1月23日の朝!下の子がエアコンの上に置いてある仕掛けが下に落ちているよ?と教えてくれました。

「あー、ずれ落ちたんやなー。」と思って仕掛けを取ろうとしたとき!黒い大きな物体が見えたんです!!!(私、この時コンタクトをしておらず、ちゃんとはっきり見えていないw)

「わーーーーーー!!!ネズミがしんどるーーーーーーーー!!!!!!!」

はい、プチパニック!w

けど、すぐ仕事に行かないといけなくなったので主人に後のことは任せたんです。

 

そして、家に帰ると、無数に噛み千切られたコードたち。。。

f:id:petit-isma7:20190127221603j:plain

え?これはなに??w

しかもこれはごく一部ですwこの倍以上は噛み千切られております。

(気分を害された方すみません。) 

 

ーーーネズミの行動を推測してみました。ーーー

どうやらエアコンの上の仕掛けに引っ掛かり、暴れてパソコンの裏に落下。

そのあと、どうにか逃げようとそこら中にあるコードを手当たり次第噛みまくる。

ただただ無心に噛みまくる。(→それがなぜかインターネットのコードのみを噛み千切った)

それか、パソコンの裏で何か青春が起きていた(仲間のネズミたちが捕まったネズミを助けようと周りのコードを噛み千切った)かです。

まぁ、前者だとは思いますがw

見つけた時も頭と尻尾が粘着マットから飛び出していたので、かなり動き回っていて子供たちも大騒ぎでした(;^ω^)

 

そして、今日やっと業者さんが本当にネズミにやられたかの確認と修理のために来てくれました!もうこの時代、インターネット使えないのはかなり不便ですね(; ・`д・´)

 

修理に来てくださった業者さんに言われました。

「よくこれ火事になりませんでしたね!光ファイバーの線はよくネズミの被害にあうんですが、この電源のコードはなかなか被害にあうことは無いですし、ホントに危なかったですよ。」

うそーん!!主人がインフルエンザで家に居てくれたからコードが切れていることにも気づいてくれたので、本当に不幸中の幸いです(;'∀')

 

建て直し後の一条工務店のi-smartでは、こうもりやネズミの被害が無いよう網を張るなどの対策をしていると営業さんがおっしゃっていたので、大丈夫だと信じています!

 

もうネズミと同居はこりごりです。