家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

低気密・低断熱のメリット!?

こんばんは!プチトマトです☆(/・ω・)/

 

 

 

我が家の節約術!!その②

 

www.petit-isma7.com

 で原付2種のメリットが維持費のみしか書いていませんでしたが。他にもメリットありました。夫婦でたまに近場の喫茶店に行く時にバイクに2人乗りして行くことがあります。たまにしか後ろに乗る事がないので、結構ドキドキします。子供達もたまに後ろに乗せてもらってすごく楽しそうにしています。遊園地のジェットコースターとかより楽しそうにしています。私や子供達からみたバイクに乗るお父さんはカッコ良く見えているのが一番のメリットだと思います。

 

 

 f:id:petit-isma7:20190624195251j:plain

 

 

 

さて、低気密・低断熱のメリットはといいますと、バイクの話で思い出したのですが・・・。前に、雨に日に建築中の家を見に行った時に旦那さんが、

 

 

 

旦那さん「雨の音全然聞こえんな~。さすが一条工務店高気密・高断熱の家やな!!」

 

 

旦那さん「・・・・・」といきなり沈黙。

 

 

旦那さん「けど・・・前の家みたいにバイクで帰ってきた時子供ら嬉しそうに迎えに来てくれんようになってまうな・・・・ちょっとさみしいかもな(◞‸◟)」

 

 

確かに旧宅ではバイクで帰って来た時の音に気付き、子供達2人で玄関までお迎えにいってました。まさか、低気密・低断熱にそんなメリットがあったとは思いもよりませんでした。

 

 

旦那さん「それに前の家、低気密・低断熱で冬場寒かったから、子供らが父ちゃんあったかいから一緒に寝るって俺の取り合いになってたやんか~。それもなくなるんやろなぁ。」

 

旦那さん、またさみしそうな顔になりました。

 

 

もしかしたら、低気密・低断熱の家は家族を仲良くさせるのかもしれません。

例えばコタツ・暖炉など温かい所に集まろうと自然となります。

実際、旧宅は二階建て(1Fには居間と和室が2つ、台所、洋室1つ、2Fには和室と洋室各10帖)でしたが、実際使っていたのは台所と居間、和室のみでした。w←こうやって書いてみると旧宅って広かったですねw

他の部屋に移動すると暑いし、寒いしで行こうという気にならなかったんです。

 

しかし!

一条の家は床暖房で家中があったかい!

なのでもしかしたら、もう家族がいる部屋がバラバラになってしまうのか????!!!!

 

 

しかし、こればっかりは一条工務店高気密・高断熱の家に住んでみないことにはどうなるかわかりません。

ちょっと複雑な気持ちになった旦那さんでした。