家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店の家を買う時と一緒ですw

こんばんは!プチトマトです(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

以前ブログで書いたのですが、旦那さんバイクで事故して以来トラウマで乗れていなかったのですが、最近バイクのブログやYouTubeを見てまた欲しくなってきたようです。

 

事故した時の細かい事はこちら ↓

 

www.petit-isma7.com

 

ある日、旦那さんが私に

 

旦那さん「バイクまた乗りたいんやけど・・・っていうかたまに乗っとんやけどな。あの事故車で」

 

「ん・・・?え?どういうこと?」

 

旦那さん「そんで新しいバイクが欲しいんやけど・・・」

 

「あのバイクで乗っとんやったら、今のバイクじゃあかんのん?ていうかトラウマは?」

 

旦那さん「トラウマはあるけど・・・。乗りたいが勝つ。今のバイクは事故車のせいか

走行中に止まる事がしょっちゅうなんや。一番怖かったのが交差点の右折の時にエンジンが止まった事があった。・・・・まじで怖かった」

 

「それは危ないな~。それで新しいバイクが欲しいと・・・?」

 

旦那さん「うん、ファミリーバイク特約が使える125ccまでのバイクでえんやけど」

 

「どんなんが欲しん?」

 

旦那さん「燃費が良く、発進加速が良く、カッコ良く、燃料タンクが大きいのがええ」

 

「ふ~ん。燃料タンクが大きいのがいいのはなんで?」

 

旦那さん「ガソリンスタンドに行く回数減るやん。今のバイクは小さいから200キロ以上走る毎にスタンドに行かなあかんのや~。めんどい。」

 

「そんな燃費が良くって、発進加速が良くって、カッコ良くって、燃料タンクが大きいって、そんなのあるん?」

 

旦那さん「・・・・あるよ!その名はPCXハイブリッドです。」

 

そして、カタログを広げだし(もう、ディーラー行っているのね)

f:id:petit-isma7:20200723124541j:plain

 

 

f:id:petit-isma7:20200723124625j:plain

 確かにかっこいいです。

 

私「確かにカッコええな~。ハイブリッドって言うからには燃費はえんやんな~?」

 

旦那さん「いや・・・。燃費はもともとええから。加速重視のハイブリッドやで。

・・・・4秒で世界はかわるんや」

またまたカタログを広げ説明しはじめました。(すごく生き生きと語り始めましたw)

f:id:petit-isma7:20200723125441j:plain

f:id:petit-isma7:20200723125514j:plain

 

いろいろ語っていましたが・・・頭にあまり入ってこない・・・。でも、欲しいのが凄く伝わりました。

 

 

 

 

 

 

さて、ここからが問題です。

 

「肝心の値段は?」

 

旦那さん「いろいろオプション付けて工賃込みで・・・・58万3千468円」

 

「えーっ・・・・・!!!!58万!!!!高過ぎる!!!」

 

 

 私「・・・無理。」

 

 

家建てて、その直後にワケあって車買って、子供にもこれからお金かかってくるのに、バイクに約60万??無理です。。。

 

 

www.petit-isma7.com

 

 

旦那さん「なんぼ(値段)やったらO.K?」

 

 

「・・・・なんぼ?・・・・50万切ったら・・・・かな?」

 

 

旦那さん「基本PCXハイブリッドは受注生産らしいから値引きは無理やからオプションを省くしかないな・・・・」

 

 

「オプション何々付けたいん?」

 

旦那さん「実用性重視やからグリップヒーターとナックルガードとスクリーンとイモビアラームと今使ってるボックスの移動の工賃かな・・・あとスマホホルダー」

 

旦那さん「オプションで6万5000円で工賃費で6万で合計12万5000円やな」

 

 

「高っ!!!・・・そういえば自賠責保険の費用とか書いてないけど大丈夫なん?」

 

 

旦那さん「今使ってるバイクの自賠責保険をそまま引き継がせる事が出来る」

 

 

これ以上お金かかるんやったら絶対買えへんでと言おうと思ったのですが即答でしたw

 

 

「・・・・そうなんや」

 買えへんでって言えんやんか!!w

 

 

 

 

旦那さん「3万はなんとかなりそうなんやけど・・・」

 

 

「・・・どういう事?さっき値引きは無理って言うてたやん」

 

 

旦那さん「ああ。下取りしてくれるんや今のバイク査定してもらった」

 

 

「えっ・・・・事故車やのに3万で下取りしてくれるん?」

 

 

旦那さん「うん。一応調子悪いのは伝えたんやけど・・・直せるみたいやで」

 

 

「直せるんやったら今のでえんちゃん?」

 

 

旦那さん「うん。修理代安くすんで3万5千くらいかかるって言われた」

 

「それで良くない?」

 

旦那さん「安く済んでやから・・・プラスαもありうる可能性が大やで!下手すりゃ10万以上するかもしれへんで!!それやったら新しいのを買う方がええと思う」

 

「確かにそうやけど・・・。仮に50万切ったとして、お金はどこから?」

 

 

旦那さん「多重ローンはしたくないから特別定額給付金の家族分の40万使いたい」

 

 

「確かに多重ローンは嫌やな・・・やっぱりそのお金か」

 

 

旦那さん「車通勤になってからバイク通勤の時と比べてガソリン代・消耗品代が高くなってるのが気になってたのもあるんや」

 

「・・・確かに。」

 

 

旦那さん「今のバイクの買う時も説明したと思うけど・・・なんせ原付2種は維持費が安い!会社は通勤手当(ガソリン代)は出してくれるけど、オイル交換・タイヤ交換・バッテリー交換等の消耗品代を出してくれへん。消耗品の交換費用は車と比べたら安いで!・・・けど、PCXハイブリッドのモーター用のバッテリーは時価って言うてたから高い可能性があるけど、寿命は長いらしい」

 

 

「ふ~ん。でも、高い!下取りがあって約55万あと5万円分なにか削って欲しい」

 

 

旦那さん「一応他の販売店行ってみる!!知り合いの所あるんや」

 

 

基本、旦那さんは新しい物好き(ミーハー)な所があるので他の車種には見向きもしてなく一点集中型です。一条工務店の家を買う時と一緒ですw

 

www.petit-isma7.com

 

バイクでハイブリッドは初めてらしいです。車のハイブリッドも未だに買った事がないのですがどうなることやら・・・。

 

ていうか、新しいテレビ当分の間、買えそうにないです・・・。

 

 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村