家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

やっとグランセゾン見に行きました!⑦(メンテナンス費用について)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

 

 

 

 

 

 

今更マスク作っていますw

息子が使っていた小さめサイズの不織布マスクが底をつきかけていて、近場で売ってないし(大人用は売ってるけど)家にも在庫ないし・・・で、自分で作ることにしました。

娘は以前知り合いの方に手作りマスクを数枚譲っていただいていたのでずっとそれを使っています(●´ω`●)

試しに自分がした刺繍の入った布で自分用に作ってみたら・・・

 

f:id:petit-isma7:20200822210146j:plain

 

柄の部分が途切れてしまう残念な仕上がりにwww

刺繍もヘタッピですが、その辺は気にしないでください(;'∀')

まぁ、試しだからいいんですけどね・・・

 

 

 

さて、なかなか更新されないシリーズ。w

www.petit-isma7.com

 

 前回のお話はこちら↓

 

www.petit-isma7.com

 

私達が2階に上がり、また別バージョンのキッチンを見ていた時、主人が気づきました。

 

主人『あれ?壁の分厚さ違います?』

 

営業さんも驚いて、断熱材の厚さがアイスマートとは違うから 壁の厚さも違うと。

 

このグランセゾンの断熱材でも全然大丈夫なんですが、アイスマートの断熱材の厚さが良い意味でやり過ぎなぐらいかもしれないと(゚Д゚)

でも、このやり過ぎのおかげで快適な暮らしが出来るんですよ!!(●´ω`●)

 

 

そして、以前から少し気になっていた『うるケア』について営業さんに聞いてみると・・・

 

この展示場で使ってはいるけど、正直分かりにくい・・・

 理由その①:広すぎる(うるケアは30坪~40坪の計算で作られているので展示場のように60坪とかある所では効果は発揮しにくい)

 

 理由その②:ここはあくまで展示場。生活をしているわけではないので、効果を感じにくい。

 

 理由その③:うるケアは建物の大きさにかかわらず、給水できる量は同じ。

 

だそうです。うるケアが効果を発揮しやすい30坪から40坪のお宅ならきっといい効果が出ているんだと思います!

 

 

 冬の保湿も必要ですが、夏の除湿も大切。

そしてこれから先、冬の寒さよりも夏の暑さの方が厳しくなってくると思われます。そうなるとやはり『さらぽか』が注目されてくると思います。

我が家も営業さんも『さらぽか推し』なのでどうしても知ってもらいたい(*´з`)

 

 

そのあと、我々が気になっていた太陽光パネルのメンテナンス費用について聞きました。

我が家は太陽光パネルを10.08㎾h搭載しているんですが、もしそれが壊れ、30年後に付け替えるとするといくらかかるか。30年後には壁のサイディングのメンテナンスもしないといけないので、幾ら位準備しておけばいいか考えていかないといけないと思ったので聞いたところ・・・

 

 

 

 

もし太陽光パネルが10kWh付け替えるのであれば30年後の工事費は約79万円だそうです。

この数字は30年後のパネル自体の単価や物価を考えて出されたそうです。

 

 

 

 

 

もう少しかかると思っていた私はビックリして、工事費込みでと営業さんが言っているのに『え!?足場代込みですか?!』と、ワケのわからん質問をしていましたw

 

そんな質問にも笑顔で『はい(^^)もちろん込みです。』と言ってくれました( ;∀;)

 

優しい営業さんでよかった(´Д⊂ヽ

 

 

今回はここで終わりです。次回、やっと最終回です。

蓄電池について聞いてみたので、書かせていただきますね(^o^)/

 

 

 

ランキングに参加しています。

良かったらポチっとな!していただけると嬉しいです(●´ω`●)

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村