家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

塀を折半しませんか?

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

今日、友人宅にお邪魔させてもらったんですが、その友人宅の近所にある例の積水ハウスのお宅が完成に近づいてきていたので、ガン見してきました( *´艸`)

 

写真はさすがにダメだと思ったので、今回おうちの写真は無しです(;´Д`)

 

その積水のお宅、少し変わっていまして南に一切窓がないんです。

 

南側も隣の家との隙間もほぼなく、カツカツに家を建てていました。

南北にカツカツに建てて東西にゆとりがある建て方でした。

 

私的になかなか見ない建て方だったので何度も見てしまいましたが、西側に大きめの窓があったので明るい家にしたい!!というこだわりが特にないのか、積水さんがうまく光を取り入れられるような造りにしているかだと思いました。

 

気密性の良い一条工務店の家でもやはり西側に大きな窓をつけると多少は暑くなると営業さんが言っていたので、積水ハウスさんも暑くなるんでは・・・と勝手に想像しています。大きなお世話ですがw

 

 

そして、友人宅は隣地との塀をまだしていなかったのですが、積水ハウスさんの方から打診があったそうです。

 

『塀を折半しませんか??』

 

友人はやっぱりそう言ってきたか。と思ったそうですが、価格がなんと

 

11万円!!

 

特に凝った塀ではなく、ブロックの上にフェンスというよくあるやつらしいのです。

友人的には11万て高いんじゃないのか??と思い担当者に伝えたらしいのですが

 

積水担当者『いや、高くもなく安くもなくって感じですね・・・』

 

と言われ、いや、それって高いんやろ??と思ったそうですw

 

それって積水価格じゃないんですか?!他の外構業者にお願いしたら安くなるんじゃなんですか?

 

とも言ったそうなんですが、どこもそんなに変わらないと思います。と言われたそうです。

 

 

・・・・・・いや、変わるだろw

 

積水提携の業者にお願いしているようなので、マージンは必ず発生してくるはず。

イコールその分他の外構業者よりは高くつくと思うんやけど・・・

 

けど、やはり11万は大きいので、こちらから他の業者を提案してみようかとも考えてるそうです。

 

 

ちなみに我が家も一条工務店提携外の外構業者さんです。

特に不便なことは無いですが、引き渡し後の外構工事になることがちょっとめんどくさいくらいですwww

価格も一条工務店提携業者さんよりは安く収まる予定・・・多分www