家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店提携外の解体業者さんにお願いして思ったこと

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

娘が保育園の卒園式まであと一週間を切りました!!

なのに、本日結膜炎のため欠席。。。病院へ行くとアレルギー性結膜炎と診断されました( ;∀;)

これからちょくちょくなるそうです(=_=)

とりあえず、登園の許可は出たので一安心です(;´∀`)ヨカッタ!

 

 

さて、我が家は築45年超のナショナル住宅に住んでいました。

その間に、増築をしたり下水道工事をしたりして何度か手を入れて住んでいました。

 

なので、解体してから出てくる問題や知らなかったことがあり、解体業者さんも

 

「こんなはずでは・・・」

 

となってしまったんです。

 

例えば

 

・屋根の上に屋根が載っていた

・軽量鉄骨と言っていた(思っていた)のに一部分にビルが建つような鉄骨が入っていた

・その鉄骨を支える基礎が半端なくデカい

・下水道工事をした時の浄化槽がそのまま放置&浄化槽の中に山ほどコンクリートの廃棄物が入っていた。←埋められていた状態

 

などなど。

 

我々がお願いした解体業者さんは一条提携の解体業者さんではなく、私の知り合いの業者さんでした。

 

見積もりをいただいたときに

 

「お安く頑張るんでお願いします!」

 

と言われていたし、過去にお願いしている時に丁寧な仕事をしてくれていたのでお願いしました。

 

実際、いくつも想定外の出来事が出てきて値段を上げざるを得ない状況になったんですが、それでも一条工務店提携の解体業者さんの見積価格よりも低い価格でした。

 

 

ちなみに一条工務店提携の解体業者さんの提示金額は約185万円だったと思います。

 

きっと、そのまま一条提携の解体業者さんでお願いしていたら余裕で200万を超えてくるような状態だったので、知り合いの業者さんにお願いしてよかった!!と思いました。

 

外構もi-smart引き渡し後に今回お願いした業者さんにお願いする予定で考えています(^^♪

引き渡し後に外構着工になっちゃうのが少し残念ですが。。。

一条工務店提携の外構業者さんの場合だと、引き渡しの際にはもう外構工事は完了しているかと思います。

 

 

ちなみに・・・・

解体業者さんがおっしゃっていたことですが、一条工務店提携の解体業者さんの見積金額はかなり頑張ってくれている金額だったそうです。

 

マージンが発生すると考えると尚更。

(私の場合はたまたま業者さんを知っていたので今回安くお願いできた)

 

なので、べらぼうに高い金額を提示されるわけではなかったので、提携業者さんで解体等される場合でも安心できるかと思います。※私の意見です!