家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

我が家の節約術!!その②

こんにちは!プチトマトです☆(/・ω・)/

 

 

 

 

www.petit-isma7.com

 

 我が家の節約術その①で旦那さんが「一番の節約は、健康であること」で思い出したんですが、旦那さん40代なんですが、未だに虫歯になった事がないんです。少しでも削った事がないんです!親知らずも綺麗に生えているので抜く必要なしで、歯並びも良いです。一部歯並びが悪い部分があります。その部分は、中3の時に生え変わりしたせいだそうです(生え変わり遅すぎ)。しかも、10年以上前に歯医者に診てもらった時に言われた言葉が「歯医者に行った事ありますか?」←良い意味ですよ。

 

旦那さん「一応あります。小さい時に」

 

歯医者さん「すごいですね。久々に良い歯見ました。」

 

 

歯医者さんからまさかそんな事言われるとは思っていなかったので、旦那さんが嬉しそうに語っていたのを思いだします。そして、最近10年ぶりに歯医者さんに診てもらいました。・・・・まさかの虫歯なしです。記録更新です。すごいです(゚Д゚;)

旦那さんの両親と姉2人は虫歯がないと思いがちですが虫歯の直した後などあるそうです。遺伝とか関係なしで意識して磨いている証拠だと思います。

振り返れば私より早めに歯を磨いているにもかかわらず、私より後に磨き終わってます。

 

さすが「一番の節約は、健康であること」言う事はあります。

 

 

 

今回の節約術はほぼ旦那さん限定ですが、歯医者に30歳代からですけど、10年に一度しか定期健診をしないです。

 

ちなみに私と子供達は3カ月に1回定期健診してます。虫歯にならないように磨いていますが健診の時はちょっとドキドキします。虫歯になってたら旦那さんに怒られるかも?とか少し思ってしまう。(基本旦那さんよっぽどの事が無い限り怒りません。)

 

 

 

 

 

我が家の節約術!!その②は乗用車1台と原付バイク(2種)1台です。

 

f:id:petit-isma7:20190620120342p:plain

原付2種は高速は乗れないんですけど、下道に走る時は時速60キロまでOKです。

任意保険も車の保険のファミリーバイク特約を付けてるだけでいいのでそんなに費用はかかりません。年に一回の税金も2400円です。それに、車検もしなくていいので、消耗品や安全点検を定期的にチェックしていたら大丈夫です。駐車場代もかかりません。維持費は本当に安いです。

 

 

そんな原付2種のバイクは旦那さんが会社の通勤用に使っています。雨の日も雪の日も

・・・。旦那さんいつもありがとう。

 

ちなみに3年前に、道が凍っていてこけた事があります。

 

旦那「対向車がなかったからよかったけど、あったらアウトやったかも?」

 

 

と言ってました。7メートルくらいはこけて滑っていたそうです。

 

それでも通勤を続けてくれる旦那さんありがとう。

 

 

 

 

 

まとめ 原付2種のメリットとデメリット

    

 

メリット 維持費が安い。

 

 

デメリット 危ない・夏は暑い・冬は寒い・雨風に打たれる・道が凍てついてる日は危険度大

 

 雪国の方だと冬場は無理な可能性大きいですが。。。

 

40代になった旦那さん・・・・もうそろそろ原付はしんどくなってきたそうで、最近ずっと車のサイトを見ていますw

 

もし車を買うとなると・・・家の形(長方形)は失敗した可能性が高い!!!w

今の家の形だと車を縦列でしか置けないので、車を家の前に二台置けるような家の形にすればよかったかも・・・・

 

 

もう遅いんですけどね!!!!!( ノД`)シクシク…