家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

関西電力さんの訪問 前半

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

仕事が立て込んでいたり、4月から下の子が小学校へ入学するので入学説明会に行ったりとバタバタしておりました(´・ω・)

 

もう引っ越しの日が目前に迫っているのに、ほとんど1Fは普段と変わらない景色を保ったままです(;'∀')良いのだろうかwww

同じ日に引っ越し予定の人が近くに住んでいるんですが、「引っ越し準備大変で全然間に合わない!!」と言っていたんです。我々、暢気に構えすぎかもしれないと思ってしまいました(;^ω^)

 

もうあと数日、少し思い出を増やしながら、子供たちと過ごしたいです♬

 

 関西電力の訪門

とある日曜日の昼下がり、その日は雨でした。

あまり鳴らない我が家のインターホンがかなりの雑音とともに部屋に鳴り響きました。(インターホンが壊れ気味で呼び鈴が鳴るとビーーーーーー!!!という雑音がけたたましく鳴り響くんです)

そこには営業マンらしき人影。

関西電力ですが、電気のプランについてお話させていただきたいんですが。」

・・・・はい。。。今のプランで満足しているんですけど。

「プランについてなので、お願いします。」

しぶしぶ出てしまう私w

そこからまさかこの関電さんと1時間近く喋ることになるとは思ってもみませんでしたwwww

 

現在の料金プラン

我が家はオール電化ではないので、従量電灯Aというプランにしています。これは家を建て替えて一条工務店のi-smartに住むようになっても変わりません。

従量電灯Aというプランは、電気の使用量に比例して電気料金も上がっていくというプランです。

 

                             

最低料金(最初の15kWhまで)   1契約    334.82円(税込) ・・・料金単価

15㎾hを超え120㎾hまで   第一段階  1㎾hあたり   19.95円 

120㎾hを超え300㎾hまで     第二段階    1㎾hあたり   25.33円

300㎾h超過分        第三段階   1㎾hあたり   28.76円

 

という感じです。

で、我が家の一番低い時で113㎾hだったので、第一段階の一番料金単価が安い範囲で収まりました。今の寒い冬場でも、第三段階に行くことはありません。インフルで二週間家に引きこもりでコタツもテレビも使用していましたが、第三段階に突入することはなかったです。

 

関電さん的には電気使用量を聞いてプラン変更を提案する予定だったと思うんですが、この使用量を伝えると、

「え、113ですか??一か月?ちなみにお子様はおいくつで??」

と家族構成まで聞かれwお伝えすると

「こんな家庭初めてです!!」と少し興奮気味に話されていました。

 

都心の家の価格事情

その営業さんにもう建て替えるから・・・と伝えると、

「いやー!いいですねー!僕も家建てようかとも考えたんですけどねー結局賃貸です(>_<)」と、すごいノリノリで話されましたw

その営業さんは東京から単身赴任で来られているそうなんですが、

「東京で家建てようと考えたんですけど、建坪13坪7800万なんですよ!高くないですか?!」

いや、高いよ。そりゃ近くにユニク〇の社長住んでるような土地だとそれくらいしますよね(;'∀')

 

エコキュートの普及率

その営業さんがこの土地に来てまずビックリしたのが、エコキュートの普及率だったそうです。

私たちの住んでいる地域は都市ガスが通っていません。

なので、ガスを選択するとプロパンガスになります。

 

このプロパンガス、都市ガスよりももちろん割高。ガス代、結構かかります。

基本料金だけで大体1,800円くらいします。

都市ガスだと我々の使用量での基本料金は約745円でした。約2.4倍もプロパンガスの方が高いことになります。

我が家はガスは台所にしか使用していないので、毎月2,300円ほどでおさまっています。

しかし、お風呂もガスを使用している方だとかなりの額になるんじゃないでしょうか・・・

なので、都市ガスが通っていない私たちの住んでいる地域では、かなりのご家庭がエコキュートオール電化)です。

「都会ではこんなに多くないです!だからびっくりしたんですよ!」と。

営業さん自身はガス担当の営業さんだったそうなんですが、都市ガスが通っていないためエコキュートで回っているそうです。

 

エコキュートが義務化??※あくまで営業さんの話

今現在、地球全体で大気汚染が問題になっているので、二酸化炭素の排出をなるべく減らそうという取り組みが行われています。

いずれはエコキュートも各家々に義務化(付けたほうが良い)になる可能性がある。

義務といっても火災報知器と同じで、何か罰則を受けるわけではないそうですが、もしつけていないと家を売却したりするときに価値が下がるかも知れないそうです。

あくまで営業さんの話ですw

 

 

これまだ会話の半分ですw

雨の中結構話をしてしまいましたw

後半で続きの話をさせていただきます(*'ω'*)