家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

さらぽかの切りどき・・・(-_-;)

こんばんは!プチトマトです☆

 

最近コンタクトから眼鏡にシフトチェンジしました♬

コンタクトはワンデーだったので、やはり維持費が気になる所・・・

なので、家を購入したのを機に眼鏡に変更!!!

 

意外と評判良いです♬w

 

取引先の人にも『お!眼鏡に変えたんか?それともまた結膜炎か?』と言われましたが、シフトチェンジと伝えると、『似合ってるやん(^^)』と言われ、その日楽しく仕事が出来ましたwww←単純ですw

 

けど、主人には『より一層お父さんにそっくりやな・・・』と言われ、複雑な気分(´Д⊂ヽ

 

親子だから仕方ないと諦めましたw

この眼鏡を大事に使って少しでも節約出来たら!と思っています☆

 

 

 

さて、10月になり朝晩かなり涼しくなってきましたね。

朝の外気温も18℃を表示するようになりました。

 

これは9月24日の話。

主人『朝晩だいぶん涼しくなってきたから、さらぽか切ってみる?』

 

プチトマト『え、10月からにした方がええんちゃうん?そのほうが区切りも良いし。昼間30度超えてるし。』

 

主人『じゃぁ、試しに2階だけ切ってみようか!』

 

プチトマト『好きにしたら?』

 

で、私が家に帰ってくると

 

主人『さらぽか切ったで!!』

 

プチトマト『え、朝言いよったやん。2階切ったんやろ?』

 

主人『いや、もう一階も切った!!!』

 

プチトマト『え!!10月からのが良いって言うたやん!切ったん?』

 

主人『大丈夫やろ!!!w』

 

 

・・・・10月2日23時現在。

f:id:petit-isma7:20191002231406j:plain

①が一階リビング。

②が二階寝室。

③が外気温。

 

リビング地味に暑い!!!w

 

この夏冷房を一度も使わずに乗り越えたけど、さらぽかを切ってから冷房を使用する事態になってしまいました( ;∀;)

 

二階がリビングよりも涼しいのは、子供たちが寝ているのでほんのり冷房を利かせているためです。

 

そしてとうとう今日、リビングでも初めてエアコンを使用しました!

 

寝室でもサーキュレーターで乗り切っていましたが、さすがに寝苦しいのは堪えました💦朝起きるとすでに汗ばんでいるんですもん(;'∀')

 

さらぽかの切り時は本当に難しいです。。。。

さらぽかつけている時は朝起きるとタオルケットを探して体に巻き付けていたんですよ。寒いから!!!

 

逆にいうと、それだけさらぽかの威力は凄いって言う事ですね!

こんな事になるなら、さらぽか切らんで良かった(´Д⊂ヽ

 

けど、今からつけるとなんだかもったいない気がして付ける勇気もありませんwww

もうあと1週間もすれば最高気温が24℃くらいになる予定ですしね☆

もう少しの間、エアコンやサーキュレーターを上手いこと使いながら暑さと戦っていきますw

 

他のさらぽかを採用しているお宅も同じように感じているかもしれませんね💦

 

 

あ!!デシカント換気のおかげで湿度は良いぐらいを保っています(*´ω`)

常に除湿を良い感じでしてくれています♬アリガタヤー(・´з`・)

 

床冷房を切ったことで電気消費量が下がるかな??と思ってみていたんですが、床冷房を切る手前の電気消費量とさほど変わりませんw

デシカント換気(除湿) の消費電力がやっぱり大きいんだなと感じました。

 

 

良かったらポチっとな!していただけると嬉しいです(●´ω`●)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ