家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

猛暑の中まだエアコン使ってません。

こんばんは!プチトマトです。(/・ω・)/

 

 

 

 

他の方の一条工務店さらぽか空調仕様のブログを見ていると、猛暑だと「さらぽか」だけでは無理でエアコンと併用しています。のブログを見る事があります。

この事を旦那さんに話すと

 

 

旦那さん「不思議やな~。さらぽかだけで十分やけどな~。朝寒いぐらいやで!」

 

私「うん、ホンマそう。お風呂上りくらいがちょっと暑いかなって思うくらいかな」

 

旦那さん「去年の今頃やったら、息子なんか寝る時パンツ一丁やったで!それが今じゃ長袖長ズボン!真夏に!」

 

私「そのビフォーアフターはすごいなww」

 

旦那さん「多分、普通の家の窓より少な目で、小さめやからかも?」

 

 

私「・・・・?どういう事?」

 

旦那さん「いくらトリプルガラス+防犯フィルムでも壁には負けるっていう事!しかも一条工務店の壁は高性能ウレタンフォーム140mm+50mmのダブル断熱工法、トリプルガラスがかなうわけがない」

 

 

 

 

www.petit-isma7.com

 

www.petit-isma7.com

 

↑我が家の間取りです。良かったら見て下さい。

私「確かに言われてみればそうやな~。インスタとか実際建っているアイスマートみたら吹き抜けの2階部分には、大きいFix窓その下にも大きい窓が付いているのが多いな~。我が家は2階部分に大きいFix窓その下に小さい小窓のFix窓この差だけでも大きいのかもしれんな~。」

私「しかも、西側にある吹き抜けのFix窓は細目にしてもらった上ルーフガーデンで日差しカットも大きいのかも!?」

f:id:petit-isma7:20190731223308j:plain

 

 

旦那さん「あとカスミ率が高いのもあるかもしれない。透明なガラスより透過率が低いため多少なりとも暑くならないのかも?」

 

私「それもあるかも?」

 

旦那さん「しかし、この猛暑の中さらぽか空調だけで過ごせるのは本当にすごいな」

 

 

私「うん、その変わり電気代は高そうやけど・・・。でも快適」

 

旦那さん「うん。高いオプション(さらぽか空調)つけて快適じゃなかったらどないしようかと思ったけど良かった~。しかも、プチトマトめっちゃ反対してたもんな~。」

 

私「それは、ソイルが入ったから予算が高なったやろ」

 

 

www.petit-isma7.com

 

※ちなみに私達夫婦が考えただけなので実際には、何か他の好条件があったのかもしれません。

 

※窓は少な目ですが、私達には十分明るいです。(旧宅と比べているからかもしれません)

 

 

実際吹き抜けに大きな窓をつけたのは夫婦そろって

 

「付けてよあったな~。」

と今のところ言っております。

 

でも、もし次建てる事ができるならば、吹き抜けは南と東に面している所に大きな

Fix窓を付けたいなと思いました。そこはプチ後悔ポイントです。