家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

わが家の節約術!!「仲良しハッピーエコ節約!?」(電気代の節約)

こんばんは!プチトマトです。(/・ω・)/

 

 

 

家(後の一条工務店のアイスマート)を買う為の節約術を記載しています。

その一つの「仲良しハッピーエコ節約」です。

 

これは、夫婦で電気代の節約の話をしていて旦那さんが言い出した事です。

 

 

 

電気の節約と聞いた瞬間テレビ・パソコン・ドライヤー等の家電製品のコンセントをこまめに切るとかかなと思って旦那さんに尋ねてみると、

 

旦那さん「それをしたら、家電の使用率が減ってしまいあってないような物になってまうで!オレが思ってる電気代の節約は仲良しハッピーエコ節約!!」

 

私「何、それ?」

 

 

旦那さん「そのまんまやで。基本家族は同じ部屋におる事。そして、お風呂に入る時も家族で入る(子供が小さい時限定です)。寝る時も一緒。趣味(なるべく子供に合わす)も家族でなるべくシェアする。」

 

 

私「・・・!?・・・なるほどお風呂家族で入ったら他の部屋電気消しててもええもんな待機電力よりよっぽど節約になるな~」

 

旦那さん「それだけじゃないで、少ないお湯で入れるやろ?」

 

私「確かに・・・ほんまや!」

 

私「趣味をシェアって言うのは?」

 

 

旦那さん「子供が起きてる時とかやったらアニメ、寝てる時だったらドラマ・漫画とかにする。」

 

私「ドラマ?漫画?」

 

 

旦那さん「テレビ1台で済ます。(1台しか持ってませんけど)プチトマトとオレが好きなドラマ・漫画をシェアする事にしたらどう?例えばプチトマトが好きなドラマの『花より男子』の撮りだめしてるのあるやん!それを一緒にみる」

 

プチトマト「・・・全然興味なかったやん・・・えん?」

 当時、花男の再放送をしていて、撮りだめしていたのを一人で見るつもりでいたんですが、まさかのこの発言にかなりビックリした記憶がありますwww

 

旦那さん「確かに全然興味ないけどあわす、そのかわり俺の好きなドラマや漫画も読んでもらうで!交代々々やで!」

 

 

私「そういう条件やったらオッケーやで」

 

 

旦那さん「ありがとう!!のってくれるんやな!!仲良しハッピーエコプランに!!」

 

 

私「あれ?仲良しハッピーエコ節約じゃなかったけ?」

 

 

旦那さん「ニュアンスが悪いから・・・それにエコと節約にたような意味な気がするし。仲良しハッピーエコプランで!!決定!!」

 

 

私「・・・どっちでもええけど」

 

 

 

 

その日から「仲良しハッピーエコプラン」が始まりました。

 

最初は、「花より男子」のドラマを一緒に観ました。

見始めたころは全く興味を示しませんでしたが、だんだんと面白くなってきたらしく『続きあるん?』と聞いてくるようになってくれましたw

 

最終的に続編である『花のち晴れ』も一緒に観てくれ、私が撮り忘れると『何で撮ってないん?!気になるやん!!』というようになってくれましたw

 

後の「一条一択で思い出したこと。」の話に繋がります。

www.petit-isma7.com

 

マンガもワンピースやHUNTER×HUNTER、スラムダンクなど主人のお気に入りのモノは大体おススメされ一緒に読んでいます。実際おすすめしてくれるものは面白いので、私もいろいろ読むことが出来るので楽しいですw

今のおススメは『Dr.STONE』です。アニメ化もされて子供たちと一緒に観ています(*^^)v

 

私がおススメしたものは『音無可憐さん』で、全く少女漫画を読まない主人がめっちゃ爆笑して読んでいましたwww

 

趣味をシェアすることで色々なものを見ることが出来るので、視野が広がりました♬

 

面白かったのが、カペタcapetaと言うマンガをレンタル屋さんで

 

旦那さん「会社の人が面白いって言うてたで・・・・全巻借りてみよ?」

 

私「いきなり全巻はやめとこ3巻分くらい借りてからにしよ?」

 

旦那さん「そうやな・・・面白くなかったら嫌やしな」

 

すぐに2人ともドはまりして次の日に全巻レンタルしに行きました。

そして、さらに面白いのが何巻目か忘れましたがcapetaを読みながら旦那さんが涙していたのでビックリしたのを覚えています。

 

旦那さん「これは、泣いてまうって・・・マジで本気で」

 

照れながら涙を拭っていました。

 

旦那さん、の後で読んでいたのですが私も同じ所で泣いてしまいました。

 

私「これは泣いてまう・・・ほんまに」

 

 

旦那さん「そうやろ!」

 

と嬉しそうに言ってました。

 

 

 

 

 

 

シェアしあう事は良い事なのですが・・・唯一、私が小学校低学年から好きなB'zはハマってくれませんでしたw

一緒にライブも行ったんですが、なかなか難しいようですw

あのカッコよさがなぜ伝わらないんだーーwww