家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

まさかのクレーム?!まさかのパートⅢ

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

今日は村の溝掃除でした☆

今は仮住まい先なんですが、自治会費は払っているから、もしこの溝掃除に参加しないと3,000円払わないといけないので朝早くから参加してきました。

主人はほぼ土日休みが無いので、結婚してからほとんど私が参加しているので慣れたものですw

 

溝掃除には『ジョレン・長靴・軍手・帽子・長袖の服・首に巻くタオル』が必須ですw

今日の溝掃除にも厚底サンダルで参加している方がいらしたので、初めて溝掃除に参加するんだろうなー。と思いながら見ていました。

掃除をするので見てくれは関係ありません!!!泥つくよーーー!!!

なので皆さん、溝掃除には『ジョレン・長靴・軍手・帽子・長袖の服・首に巻くタオル』を忘れずに♪

 

 

 

 

 その溝掃除の帰り際の出来事です。

屋根や壁について意見をおっしゃられたご近所さんとは直接会話はなかったんですが、今度は別のご近所さんから話しかけられました。

 

『ちょっと、基礎高いんちゃうん?なんであんなに高いんや?なんか業者に言うて高くしたんか?』

 

私『え、いや、そういうわけじゃなくて、隣の基礎と高さを合わせるとどうしてもあの高さになるそうなんです。元々の基礎の位置が高かったんでどうしてもあの高さになるそうなんです。』

 

『いや、そんなことないやろ。ちょっと高いで。』

 

私『それにあの辺りは自治会長から聞いたんですが、水害があったりしたら水路から水が氾濫しやすいって聞いたんです。』

 

『いや!それはない。ここは他の隣保よりも地が高いんや。やからそんなことない!』

 

私『・・・・そうなんですね。。。』

 

もう頭の中パニックです。こんなに言われるなんて想定外でしたから。しかも我が家の基礎が高くても、何の影響もない方に言われたので余計に・・・

 

 

けど、ちゃんとマンホールからの高さを業者の方がしっかり測ってくれていたのも見ているので、無駄に高くはしていないはずなんです。

 

 

ですが、もうこんなにいろいろ言われると思っていなかったので正直家を建てるのが憂鬱になっています。

 

本来なら『家が建っていく様子が楽しみで毎日行っちゃう!!』なんて方が多いかと思いますが、なるべくなら行きたくないです。。。

 

他のご近所さんには『いい御殿建てるんやな!楽しみやな!!』とか『いつできるんや?!一条工務店で建てるんやな!!』とかにこやかに話していただいていたんですが、この一件でもう一気にテンション下がりました;つД`)

 

 

結婚して10年、ご近所付き合いもきちんとしてきたつもりだったんですが、そう思っていたのは私だけだったのかもしれません(◞‸◟)

 

 

もう基礎は仕上がり、火曜日には上棟です。

どうしろっていうのーーーーー(ノД`)・゜・。