家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

いざ、宿泊体験!!

( ノ゚Д゚)こんばんわ! プチトマトです☆

 

今日は外仕事で、防寒対策ばっちり(お腹と背中にカイロ&レッグウォーマー)で臨みました!!気合十分!

 

・・・だったんですが、意外と今日外が暖かかったんですw

むしろカイロつけすぎてちょっと汗ばむわぁ(´д`)状態でした(ーー;)

 

明日は年内最後のお休み!家の片付け&引越準備頑張ります(・∀・)

 

 

 

 

 

さて、9月某日に一条工務店宿泊体験に行ってきました!

 

 

この時調べておきたかったことは・・・

 

 JBLの音響の良さ

 *大音量にして外部への音漏れ

 *お湯の温度

 *台所の使い勝手

 

以上のことだったと思います。

 

特に主人がJBLスピーカーがとても気になっていたので、これは絶対調べないといけないことでした。

 

結果的に

 

JBLの音響の良さ

私の大好きなB'zの最新DVDを持って行き鑑賞。初めは良かったんですが、ウーファーには繋がっていないし、主人が2階に行って音の響きが無いか確認しに行くと、2階に響きまくりだったそうです。

この結果により、JBLスピーカーは採用なしになりました。そのことを営業さんに伝えると「大抵の方は宿泊体験でJBLスピーカーを体験されると付けられるんですけどね。。。」と残念そうに言われていました。

 

*大音量にして外部への音漏れ

で、ライブDVDを鑑賞している時に、主人が「外に行って音の漏れを確認してきて!!と言ったので、確認しに行くと、軽く漏れてるくらいでした。家の中で大音量で流している割には漏れていないなというのが正直な感想でした。

 

*お湯の温度

お湯の温度も主人が気になるポイントで、朝起きてすぐにお風呂の湯温を計りに行っていました。するとやはり約1℃だけ下がっていたようで、ちょっとテンション上がっていました(^-^)

 

*台所の使い勝手

収納が手元にたっぷりあるのがとても良かったです。我が家は調理台もないので、広々と料理の下ごしらえが出来るのが嬉しくて♫息子もカウンター越しで嬉しそうに私が料理するのを見ていました(´∀`)

 

 

ちなみに私たちの夕御飯代は大人一人1500円・子供一人1000円、朝食代として一人500円支給されました。

 

よくネットに載っていた金額より少なくて正直ガッカリしましたが、気兼ねなく食材を買うことが出来、贅沢なひとときを過ごせたのでOKです(・∀・)w

 

ちなみに宿泊体験の日の夕食は、すき焼き&刺身にしました♫

 

 

 

で、気になったのが家族で寝るときに外からワンちゃんの鳴き声がめっちゃ聞こえるんですw

 

主人と「え、めっちゃ聞こえん?」「外の音が聞こえないから放送が鳴っていてもわからんってネットに書いてあったよな?めっちゃ聞こえるんやけどw」

 

と言いながら、翌日営業さんに聞くことにしました。

 

 

すると、営業さん「それは初めて言われました・・・そんなに聞こえていたんですか??」

 

 

えぇ、ガッツリわんわん吠えてましたよ▽・w・▽

 

 

 

けど、「ここはi-smartⅠだからかも知れないです。窓もトリプルガラスではないので。」

 

 

 

それ先言ってよーーーーーwwww

めっちゃi-smartⅡのつもりでおったやーーーん!!w

 

 

 

とツッコんでしまうところでした。

もちろん「そうなんですねー、なら良かったです(^-^)」と普通の対応しました☆

 

 

で、太陽光発電のモニターを操作していて、電気使用量の画面に切り替わった時の営業さんの一言

 

「なんでこの時間にこんなに電気使ってるんでしょう・・・」

 

 

夜中の3時はエコキュートの湯沸しタイムですよーー!

 

 

ずば抜けて棒グラフがそこだけ高い!!

 

けどこれは調べていたので許容範囲内でした。

 

むしろこの棒グラフを見てより一層お風呂は灯油にしよう。となりました。

 

 

 

一日宿泊しただけですがいろいろ参考にはなったので、とても良かったです。

 

 

 

本当は床暖房も体験したいんですけど、土日はやはり難しい・・・

少しの望みにかけて宿泊希望を出し続けてみます!