家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

一条工務店との初回打ち合わせ③間取り図と見積もり

( ノ゚Д゚)こんばんわ!プチトマトです☆

 

 

年の瀬が近づいてきてかなり寒くなってきましたね(-Д-)サムイネェ

もうすぐ大寒波が来るそうなので、皆様体調など崩されぬようお気を付けくださいね!

かという私、明日は外仕事です(^^;)防寒対策ばっちりで頑張ります(>_<)

 

 

前回・前々回の記事で初回打ち合わせの間取りと仕様についての要望を設計士さんにお話させていただいて、その場で書いていただいたという事をお伝えさせていただきました(´∀`)

 

↓こちらの記事です☆彡

 

www.petit-isma7.com

 

 

www.petit-isma7.com

 

 

で、その場で設計士さんが書いてくださったものを後日営業さんが家まで持ってきてくださるという事で、その日の初回打ち合わせは終了いたしました。

 

 

 

で、約1週間後に綺麗に図面化された間取り図を営業さんが家まで持ってきて下さいました(*゚▽゚*)

 

それがこちら!

f:id:petit-isma7:20181224110005j:plain

こちらは1Fの間取り図になります。

 

そして2Fはこちら↓

f:id:petit-isma7:20181224110258j:plain

 

 

営業さんが持ってきて下さるまで、即興で設計士さんが書いてくれた間取り図をケータイのカメラで撮して家で主人と話し合いをしていました。

 

で、これはやめよう・これは変更しようと決めたのが数箇所ありました。

 

変更希望箇所・辞めます箇所

 *2箇所ある和室を1箇所に変更

   →2箇所にするとオプション代で50,000円かかるそうです。

 *和室の場所を西側ではなく北東へ

   →大きい窓が西側にあることで畳がやける。西に大きい窓はいらない。

 *ルーフガーデン+バルコニー組み合わせは無しにしたい。

   →いくら坪単価が2分の1でもこんなに大きいのは必要ない。しかも西側だし。

 

 

以上の変更希望箇所は次回の打ち合わせで設計士さんにお伝えして、変更していただく事にしました。

 

 

で、この間取りにした時のお見積もりがこちらです↓

 

f:id:petit-isma7:20181224233600j:plain

これは建坪が35.95坪で計算されています。

 

我々、大体35坪でとお願いしたらカツカツ35坪で設計してくれましたw

 

f:id:petit-isma7:20181225004050j:plain

 

で、こちらが我々が要望したオプションを載せていただいたものです。

今思えばこのオプションの見積もり、ほんの一部ですね(>_<)

実際はこれの倍ほオプション代がかかることになりました。

 

そして、まだこの見積書には太陽光代が記載されていません

 

私たちは10kwh以上の太陽光を載せる予定をしていたので、ここにプラスで約260万以上を頭に入れておかないといけませんでした。(最初から目安でもいいので載せてくれていたら資金の計算しやすいんですけどね(´д`))

 

 

この金額を見たことでもっと坪数を抑えないとえらいことになる!!!ということになり、ここから2坪ほど減らすことに決めました。

 

 

広くても使わない部屋があったら意味がない!今の家より狭くはなるが、部屋をちゃんと使うようになるから広く感じるはず!!

 

 

という結論に至りました♫

 

これらの変更で次回の打ち合わせでどんな間取りに変わってくるのか、ぜひ参考にしてみてください☆彡