家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

我が家が天井埋込スピーカーをやめたわけ( ̄д ̄)

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

最近とても眠いんです。

仕事から家に帰って少し仮眠をとるんですが、それでも夜9時までには眠たくなります。

なんなら今現在(夜8時)も眠たいです(´ぅω・`)ネムイ

けど実際布団に入るのは日付が変わるころ・・・

 

主人にシジミを摂りなさいと言われますが、なかなか難しいですw

(よくCMで観るそうですw)

疲れがたまっているんですかね💦何時間でも寝れそうな気がしますw

 

 

さて、我が家は家の計画当初『絶対天井埋込スピーカーを採用する!!』と意気込んでいましたw

しかし、実際は採用しませんでした。

なぜか。今回はそれについて書いていきたいと思います。

 

 

 

私達は夫婦ともに音楽を聴くのが好きです。

聴く音楽の趣味は違うので、私が音楽を聴くときは大体一人の時間の時に聴くようにしています。

昔からB'zが大好きでライブにも参戦していましたが、結婚するとなかなか行けなくなりました。

なので、主人が『天井スピーカー付けて家でB'zのライブDVD見たら良いやん!臨場感ハンパないんちゃうん?!』とまで言ってくれていました。

 

念のため宿泊体験の時ライブDVDを持っていき、どんなものか試してみました!

 

・・・・思ってたんと違う・・・・

 

良かったんです。良かったんですけど、なんか私たちが思っていたのと違う感じだったんです。

それともう一つ。

埋込スピーカーにすると、吹き抜けにすることが出来ない。

 

うまいこと考えて設置すればいい感じに出来るんだと思うんですが、大きな吹き抜けを採用することは難しくなると思います。

我が家は吹き抜け4.5帖分なので、スピーカーは無理ですと設計士さんに言われました。

ですが、結果的にこれでよかったと思っています。

 

隣地と近い我が家がもし吹き抜けをなくしてしまうと、絶対今ほど光が入らないので前の家の中と変わらない状態になってしまうと思います。(昼間でも常に電気がついている状態)

ですが、今は吹き抜けのおかげで晴れの日や曇りの日でもハニカムシェードを開けると部屋の中は明るいです(●´ω`●)

 

 

そして、もう一つは埋め込み型にするとオシャレですが、もし壊れた時修理代がかかりそうだという事です。

素人ではなかなか修理が難しいと思うので、業者に頼むと思います。そうなると必ず料金が発生します。そこまでして埋め込み型のスピーカーを付けたいか?と考えた時、うーーーーん・・・いや、いらんかな。となりました。我々は。

 

その代わり、コレを買い、大正解でした。

 持ち運びがかなり簡単なので、すごく重宝しています。

f:id:petit-isma7:20191219204920j:plain

B’zも一緒に映っちゃいましたね♪w

基本的にキッチンにスピーカーを置いて、料理を作るときに大活躍しています。

子供がテレビを観ていようが関係なく音楽聴いて歌っていますw←子供からしたら、いい迷惑w

 

それに、お値段の問題もあります。

 

天井埋込スピーカー  53,300円

 

きっと、私と主人の事ですからサブウーファーも欲しくなると思うんです。

となると・・・

 

サブウーファー  26,000円

 

がプラスされます。という事は合計で79,300円、約8万円かかってきます。

 

このJBL持ち運びスピーカー(防水タイプ)だと約1万円でおさまります。

 

この差7万円!デカい!!!

 

※この費用プラス配線引き込み費用とアンプ代がかかります。

となるとこの差額7万円よりも大きくなります。

壊れた場合の事も考えるとやはり、埋め込み型よりも持ち運び型のが安く済みます。

 

という事で我が家は天井埋込スピーカーの採用をやめ、このJBLのスピーカーを購入しました☆

 天井埋込スピーカーと同じメーカー『JBL』です☆

 

もし良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)


 にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ