家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成予定です。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

まだ使っていないオプション_(:3 」∠)_

(・ω・)/こんばんは!プチトマトです☆

 

今日はPTAの母親教室で味噌作り講座に行ってきました(*´ω`)

今回で三回目の味噌作り♡だいぶ慣れてきて、楽しかったです!

いつもは味噌だけなんですが、今回初めて塩麹にも挑戦してみました(゚Д゚)ノ

作り方は超簡単!!!

塩・生麹・水を混ぜるだけ!!!

 この一キロタイプだと塩が250g~300g(塩によってグラム数が変わってくる。)

水も一キロに対し大体800ccほどでした。

塩麹と塩を混ぜて15分ほど揉む!

その後、水を少しずつ加えてひたひたになったら(●`・ω・)ゞ<ok!

 

あまりに簡単で大量に作れるので感動しましたwww

価格は市販で塩麹を買うより安く作ることが出来ました(・´з`・)

おせち作りの時もこの塩麹が役立ちそうなので、出来上がりが今から楽しみです♡ちなみに1週間ほどで出来るそうです♬

f:id:petit-isma7:20191217191505j:plain

☝ 今はまだこんな感じ☆

 

 

 

さて 我が家も一条工務店のi-smartに住み始めてからもうすぐ丸5か月が経とうとしています。あっという間です・・・もうようやくこの超便利な生活にも慣れてきましたw

 

しかし、まだ使っていないオプションがあったんです。。。

まだ手も付けていないオプションが。

 

それはこちら・・・

f:id:petit-isma7:20190811211329j:plain

あれほど主人がこだわってつけたオプション。

 

ガスオーブン!!!!w

 

まだ一度も使っていなければ、なんなら今現在もこんな状態。

f:id:petit-isma7:20191217192531j:plain

引き渡しの時のままですwwww使えよって話なんですけどねw

なんせ、ガスのデリシアが優秀過ぎるんです!なんでもデリシアのココットプレートやココットダッチオーブンで作ることが出来るんで、オーブンを使うきっかけが今までありませんでした。

詳しくはこちら→https://rinnai.jp/delicia/

 

 

季節はクリスマス・・・🎄

とうとうこのガスオーブンを使おうという話になり、ケーキの注文を今年はしませんでした!なんとも恐ろしい挑戦です。

 

そして作るのはもちろんこちら。

f:id:petit-isma7:20191217192913j:plain

王道のイチゴのショートケー🍰

さすがにデリシアでは丸型のスポンジケーキは焼けません。

なので、やっとこさガスオーブンの出番です!!

 

ガスオーブンに説明書がついていたんですが、その説明書に載っているイチゴのショートケーキがこちら。

f:id:petit-isma7:20191217193353j:plain

ちょっと思っていたより説明書がレトロ。。。

友人にこの料理本を見せた時『え!こんな現代的なガスオーブンやのに何でこんな説明書がレトロなん?!』とかなり驚かれましたw

 

きっと何十年も熟成されたレシピなんやって!!と友人には伝えましたが・・・w

 

 

クリスマスイブはもちろん仕事。

クリスマス当日は娘の対麻痺MRI検査があります。

 

対麻痺とは・・・↓

対麻痺 - Wikipedia

 

ケーキ作る余裕あるかな・・・・w

 

なんとなくガスオーブンを使わずに年を越してしまいそうな予感・・・www

 

 

もし良かったらポチっとな!していただけると嬉しいです(●´ω`●)


 にほんブログ村 住まいブログへ
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ