家、契約しちゃったよ!一条工務店i-smartだよ!!

一条工務店のi-smartで33坪の家が2019年7月に完成。家記録と、これからどんな快適な暮らしになるかをブログに書いていきたいと思います。子どもの病気・アレルギーに関しての体験談等も載せています。

初めての固定資産税、届きました!

こんにちは!プチトマトです(・ω・)/

 

 

 

最近、私にとってショッキングな出来事がありました。。。

 

先日、私が仕事で家を留守にしていた時ピンポーン!と誰かが家にやって来ました。

 

主人が子供達といたので慌ててマスクをつけて玄関を開けました。

 

(ガチャ)主人『はい』

 

近所の方『あ・・・お母さんいる?』

 

主人『え?あ、嫁さんですか?今仕事で居ないんですけど・・・』

 

近所の方『あ、じゃぁいいです。』

 

とそそくさと帰られたそうなんです。

 

 

私が家に帰り主人から誰か来たでー。と聞き、インターホンに録画された記録で誰が来たか確認。

 

近所の○○さんやわ。と話を流していたんです。

 

で、翌日。

 

朝から資源ごみの立ち当番があったので、準備をして軍手をはめ、立ち当番へ向かいました。

 

すると、昨日家に来られた○○さんがゴミを出しに来られたんです。

 

プチトマト『おはようございます。昨日は来ていただいたのにスミマセンでした。』

 

○○さん『いえいえ、こちらこそ。昨日出てきたのは・・・息子さん?』

 

プチトマト『・・・・・え?いえ、主人です(;´∀`)』

 

〇〇さん『え、若く見えたから(;'∀')寝起きじゃなかった?ゴメンネ💦』

 

プチトマト『いえ、気にしないでください(^o^)』

 

 

 

・・・・寝起きよりも!!!!息子て!!!www

私何歳!?!?!(ノД`)・゜・。

 

※主人は私より5歳年上ですw

 

 

 

 

 さて、本題ww

昨日、固定資産税の通知書が市役所より届きました!!

 

 

見た瞬間『うわ!!』と声に出てしまいましたw

 

一緒に自動車税の通知書も届いていたのでダブルパンチです_( _´ω`)_ペショ

 

今までは築45年以上の軽量鉄骨の家に住んでいたので固定資産税は年間約3万円でした(;´∀`)安!!

 

www.petit-isma7.com

 

恐る恐る封を開け、金額を確認。

 

固定資産税・・・約120,000円

都市計画税・・・約26,000円

 

我が家は長期優良住宅なので、固定資産税のみ5年間半額となります。

なので、今年度は

 

固定資産税・・・約60,000円

都市計画税・・・約26,000円

 

合計 約86,000円

 

と通知されました。

 

ちなみに土地の固定資産税はまた別で通知されています。

なので、これは建物のみの固定資産となります。

 

 

 

土地の固定資産税は・・・

 

固定資産税・・・約12,000円

都市計画税・・・約5,000円

 

合計 約17,000円 となりました。

 

 

今年度の我が家の固定資産税は

建物 + 土地 = 約103,000円

となりました。

 

 

固定資産税半額だから良かったー💦

 

5年後長期優良住宅の割引が無くなったら幾らになるんだろうか・・・・(;´∀`)

 

 

我が家は33.57坪。

吹き抜け4.5帖分あり。

バルコニー4.5帖分あり。

全館床暖房・床冷房。

太陽光パネル10.08㎾h搭載。

部屋数は4LDKであります。

 

参考までに・・・

 

 

 ※2度目の固定資産税はこちらです。 ↓

 

www.petit-isma7.com

 

 ※我が家の間取り・見積もり・オプションはこちらです。 ↓

 

我が家の間取りはこちら(^^)/ 1F

 我が家の間取りはこちら(^^)/2F

 

我が家の最終見積もり

 

我が家のこだわりオプション♬主人編

 我が家のこだわりオプション♬嫁編


 ※我が家が建て直すきっかけになった理由です。 ↓

 

 娘がADEM(急性散在性脳脊隨炎)になったこと①

 

 

※家を建てる時のトラブルです。 ↓

 

上棟日、まさかのトラブル・・・①

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

www.petit-isma7.com

 

まだまだ続くよ。トラブルは( ;∀;)①

 

 ※リモコンニッチを採用してない人におすすめです。↓

 

リモコンニッチが無いので『魔法のテープ』使ってみました。

 

※蓄電池をおすすめする理由です。 ↓

 

 蓄電池は付けた方が良いと思います。

 


 

ランキングに参加しています☆彡

良かったらポチっとな!してもらえると嬉しいです(●´ω`●)

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ